Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

マメさん…

今週のお題「一気読みした漫画」

 

この日は、さすがにカップ麺を補充しようかと。

最近は、セブンイレブンの品揃えも、よくなりましたね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210626144038j:image

 

でも、四択を構成する前に、答は決めていました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210625161213j:image

 

マメさん!

カップ麺になったんですね~!

 

函館の塩ラーメンのお店ですが、もう何年も前、新横浜に出店してたことがあって。

その時に随分、通いましたよ♪

 


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210625161020j:image

 

カップ麺には、さすがにないようですが、麺には「ふのり」を使っていて、独特の味わいがあります。

あっさり塩とも相まって、「塩ならばここ!」って記憶させるほどの、強烈な印象を持っているんですよ。

 

で、お題の「漫画」ですが…

この「マメさん」、新横浜へは「期間限定店」の枠で、出店したんです。

博物館としても、目玉ですから、いろいろ展示がありまして。

あれこれ、盛り上げるわけです。

 

その中に、こんな「メイキング漫画」がありましてね。

 

そもそも、初代の「マメさん」は、とある屋台のラーメンの店主を、丸豆岡田製麺の若旦那が口説き落として、ラーメン店として開業したんですよね。

あれこれ説得して、麺の新作が出来たら、真っ先に持っていたり…

そんな情熱が、屋台ラーメン店主を動かし、製法を教えてもらい、「マメさん」開業にこぎ着けた、熱い熱い物語だったんです。

 

お店は大盛況だったそうですが、会社の方針から、店を離れることになった、若旦那。

店も惜しまれつつ、閉店し、「マメさん」は一旦、幻になってしまいますが…

 

今や社長となった、氏の元を訪れたのが…

 

新横浜ラーメン博物館」館長、岩岡氏。

 

「函館の塩ラーメンを、盛り上げよう!!」

あれこれ情熱的に説得する岩岡氏に、若かった頃の自分を重ね合わせた、社長。

話を快諾し、新横浜出店を決めたのでした…

 

心を、打ちましたね…

マメさんを食べにいく時は、必ず見ていたんじゃないかな?

これから食べるラーメンには、こんな「熱いドラマ」があったんだ…

期待は否応なしに、高まったと思います。

 

そして、出された一杯は、

期待以上の、「感動の一杯」だったと、記憶しています。

 

新横浜ラーメン博物館には、数年間通ったことがあって、多種多様なラーメンに、触れることが出来ました。

でも、「もう一度食べたい一杯」を、1店だけオーダーできるとしたら…

 

間違いなく、この「マメさん」を選ぶと思います。