Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

墓参りの記憶…

今日は、秋分の日。

お彼岸ですね。

 

墓参りって、実はあんまり行ってません。

父方、母方とも遠いので、彼岸の時期になかなか、訪ねる機会がないんですよね。

 

なので、小さい頃は、墓参りを「墓回り」と勘違いしてて。

みんなで列を作って、お墓をぐるぐる回る光景を、思い浮かべてました。

 

父方は2回葬式に立ち合いましたから、その時ぐらい。

同じ地区に、お墓があります。

 

母方は、実家からちょっと行った所。

隣町になります。

 

車で行くんですが、お墓の場所はよく覚えてなく。

一度、親戚に案内してもらって、行ったのが唯一の記憶です。

 

今はGoogle Mapで、それらしき場所がわかります。

ストリートビューも参考になりますが、上空からの航空写真も、なかなか役立つ!

 

両親の記憶を地図に落として、場所を記録しておきました。

どちらも、地元のお墓なので、カーナビでは出てきませんしね。