Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

返礼品なんて…

今週のお題ふるさと納税

 

これまで、ふるさと納税をしたのは、3回です。

うち2回は、今の「返礼品ブーム」の、ずっと前で。

 

1回目は、南魚沼市へ。

父のふるさとだから、って理由で。

ずいぶん行ってませんが、子供の頃は毎年、行ってましたね。

 

父の実家がある辺りは、本当に農村の風景。

裏の山から清水が湧いて、すいかを冷やして、なんてことを、現実にしていました。

 

母方の実家は上田ですが、印象は父方の南魚沼の方が、強かったと思います。

 

でも、なんか市側とっても、予期せぬ納税だったようで、手続きにあれこれ手間をかけさせてしまったようで。

納めた僕が、謝ってたような!?

 

今でも、市はふるさと納税には、あまり関心はないようです。

 

2回目は、福島県

震災よりも、前です。

 

理由は、「関東の電力を、作り出しているから」。

ただ、感謝の気持ちを伝えたかったんです。

 

この原発が、福島県に大きな害悪を与えてしまったのは、辛いことですね。

 

いずれも、返礼品もまだ、ない頃のこと。

だから今の、「返礼品が貰えるから、納税する」には、違和感を拭えないでいます。

 

その地域の産物が欲しければ、通販で買えばいいわけですからね。

 

納税の原資として、実際に住んでいる自治体の地方税が充てられるのも、どうかと思います。

実際にサービスを受け、お世話になっていますからね。

(制度的には地方交付税で、多くは補填されますが…)

 

だから、今の制度では、滅多なことでは、ふるさと納税を利用したいとは、思わないですね。

 

その「滅多なこと」が起こったので、行った3回目の納税を、表で…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com