Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

JET STREAM…

親戚の引っ越し準備を手伝った、戦利品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922154608j:image

 

録音させてもらうだけですけどね。

10枚組です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200922154635j:image

 

JET STREAM

日本航空が冠スポンサーを務める、長寿の音楽番組から、曲をセレクトしたCDです。

 

番組は、飛行機の離陸シーンから始まる、イージーリスニングの音楽番組。

夜の音楽番組としては、ぴったりですね♪

日本航空の機内BGMとしても、聴くことが出来ますから、おなじみです。

 

1967年からですから、もう50年以上です。

世界各地の曲をセレクトして、旅情をかき立ててくれます。

ナレーションの城達也氏の語りも、軽妙で楽しいです。

 

当時はFM東海の企画で、日本航空の宣伝課長が膨らまして、この番組になったそうです。

アメリカに出張したとき、ラジオで航空会社スポンサーの音楽番組を聴いて、これだ!と閃いたそう。

今と違い、当時は海外旅行なんて、一生に一度行けるかどうかの、ビッグイベント。

それを一手に担っていた日本航空としては、是非やりたい番組だったそうです。

 

ナレーションには、各都市の紹介や、行くための費用なんかも、紹介されていたんだそう。

今ならありふれた情報提供ですが、当時は番組内でするのは斬新で、しかも見果てぬ夢の地が膨らむ情報として、好意的に受け止められていたそうですよ。

 

ちなみに、今の機長(パーソナリティ)は、福山雅治さん。

今はエフエム東京で、聴けるそうですよ。