Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

父のOutlook故障…

夕食も終わって、さぁパソコンパソコン~♪

って時に!

父に泣きつかれて…

Outlookが、起動しない!!」

 

意気を削がれた僕… 

今日は床屋に行って、時間はいつも以上に限られてるのに!!

 

ほっといたっていいんですが…

父はExcelOutlookが使えれば、後は何にも要らない人なので…

 

みると、いつもの「プロファイルが読めない」エラーじゃないみたい。

まぁ、読めないは読めないんですが、プロファイルの場所がわからないんじゃなくて、プロファイルそのものが、エラーで読めない。

 

プロファイルのある場所を見に行ったら…

「TMPファイルがあるじゃん」

 

通常、Outlookとかを開くと、TMPファイルを作って開き、終了すると、TMPファイルを消す、という動作をします。

そのTMPファイルが残ってると、新たにOutlookが開けなくなるんです。

 

「TMPファイルを消して、完了!」…ってなわけには、いかないですよね。。。

それぐらいは、Outlookも、やるでしょうから。

 

TMPファイルには、ロックがかかっていました。

「開いている」状態になっていて。

開いているファイルは、直接は消せません。

 

なので、次に考えたのは、「プロファイルをコピーしちゃえ」!

プロファイルには、メールデータがあるので、壊さないようにバックアップを取って、別のところに複製したプロファイルを、読み込ませちゃえ、ってわけです。

 

勝算は五分五分でしたね。

 

バックアップが終わって、ふと、プロファイルのあるフォルダ名を、ダメ元で変えてみたんです。

そしたら、変更できた!

つまり…

「ロックが外れた!!」

 

外れたタイミングはわからないけど、TMPファイルのフォルダをどっかに移動して、プロファイルだけのフォルダの、元のフォルダ名を命名してやれば、完了!

ちゃんと、起動できましたよ♪

 

原因は、わかりませんが、何らかの理由で、TMPファイルが美味く消えなかったんでしょうね。

ロックが外れて、TMPファイルが削除可能になったんですが、そのタイミングも、はっきりしません。

ただ、コピーなどの動作をすると、ロック関係が修復される可能性がある、都は聴いたことがあります。

 

…まぁ、30分ぐらいで済んだから、よかったか。。。

臨時収入も、あったしね♪

 

いろんな知識が、身を助けることも、ありますよ~!