Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

プログラムは人の為ならず…

一度、話題になりましたね。

「情けは人の為ならず」。

 

かけた情けはめぐり巡って、自分の身に戻ってくるものだから、情けをかけよう!って解釈が、正しかったと思います。

 

しかし最近は、「情けをかけるのは結局その人の為にならないので、情けはかけない方がいい」てな捉え方も、あるようで。

行間にあった(自分の為)が、消えてしまっていますが、それでももっともらしい、新解釈です。

 

ところで、昨日も今日も、仕事でプログラミングにいそしんでいるわけです。

 

昨日から実は、何階層にもわたるフォルダツリーのファイルを、プログラムで片っ端から開ける必要がありまして。

「めんどくさいな~」なんて思いながらも、2日で2本のプログラムを完成させました。

 

…簡単に書きましたが、この「フォルダの隅をつつく」ような処理、実は大変難度が高いのです。

ユーザーなら、エクスプローラを見て、フォルダの中を次々に追いながら、あるだけフォルダとファイルを開ければいいですが、プログラムは“予め作り込む”という性格上、数量が決まってない、「あるだけ」って処理が、難しいのです。

 

基本的に、ExcelVBAのプログラミングは、多くがユーザーの作業の落とし込みですが、この操作はユーザー様サマ!

プログラムでの再現は、至難の業なのです。

 

でも、難しい難しいっていいながら、僕ったら余裕綽々でしょ!?

実は、過去に作ったことがあるのです。

「指定フォルダ以下のすべてのファイル・フォルダを明らかにする」プログラム!!

 

確か1週間以上かけて、あれこれ調べて、試行錯誤して行き着いたプログラムは、「再帰処理」という仕組みを使った、特殊なもの!

依頼は社の名物女子、M嬢によるものでした。

 

“情け”とはちょっと違いますが、懸命に彼女の要望に応え、時間と労力を費やしてできた、このプログラムが、4年もしてからまさか、自らを助けるとは思わなかったな~♪

きっと、無駄な仕事など、ないんだな~って思いました!

 

えっ?

M嬢とのその後の関係??

 

…漫談相手ぐらいには、なってくれるみたいですよ!