在宅の父の話。
途中で、Excelが固まって、どうしようもなくなった!とのこと。
カァー!!と頭に血が上って!
あれこれいじっても、うんともすんとも。
何でも、仕上げるべき書類が、あったそうで。
「僕に電話しようか!?」とも思ったそうですが…
たとえかかってきても…
「リセットして再始動!」って答えて、終わりでしょうね。
パソコンって、何か不具合が起きると、特に初心者の方は、「あれがいけない?これやっちゃった??」と、原因を追及したがりますが…
実際、原因なんかはどうでもいい場合が多いです。
原因がわかったところで、直接いじって直すことは、多くの場合、難しいんです。
そこに労力を費やすなら、「とっとと再起動」して、やり直した方が、早く復旧出来ることが多いんですよね。
実際、父も最後は電源を切って、再起動したら、直ったらしいですよ。
もっとも、慣れてる人だと、「電源長押しで強制OFF」とか、「セーフモード(F8などを押しながら起動)」とか、ちょっと違う方法も、知ってたりしますけどね。