Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

半月もの…

日本酒って、実はあんまり寝かせとくもんじゃありません。

それでも、未開封なら1年ぐらいは持ちますが、管理が良くないと、変質してしまいます。

上手くすれば、逆に熟成して、味が良くなることも。

実際、押上文庫でも、ちょっと置いた方が旨味が増した、なんて話を聞いたことがあります。

 

一方、焼酎やスピリッツといった、蒸留酒は、アルコールの度数が高いため、雑菌が繁殖出来ません。

熟成もしませんが、変質も、しないそうです。

泡盛などは、瓶詰めしても熟成が進むって、言いますね)

 

ワインはヴィンテージなんて言いますが、極端に長い期間の熟成物は、味は決して良くないらしくて。

あれは「封を切らないことに、価値がある」のだそうです。

 

実はこの失敗を、ウチは結構してて。

この前のも、4年もおいといたら、だいぶ味が落ちていました。

 

なので、これは父が検診の帰りに買ってきた、「半月もの」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200731233140j:image

 

雪中梅」は、言わずと知れた、新潟のお酒。

自分で買ってきた、「江戸硝子」のお猪口と、色も合わせてね♪

 

辛口な酒ですが、今日はほのかに、甘みを感じましたよ♪

 

やっぱり、日本酒は新しいうちに、飲んだ方が美味いです♪

僕みたいな素人は、なおさら!