Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

駆け込み出題…

この日は、ダブルボギー半(2時間半残業)。

 

今、原則として、問題は自宅で出しております。

出題作業で、現地に滞在する時間を、短くするためです。

でも、この日は途中で出さざるを得ません。

通常、「出題は21時半まで」って、決めてるんです。

時間が遅いと、食いつきが不安定ですから。

 

メトロの缶詰で回すと、これが出ました。

東西線
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200710183020j:image

う~んやりにくいな…

あまり、馴染みのない路線です…

 

東京メトロのガチャポンは、9路線(8種類)が全てが揃う、優れものですが、それなりに出題回数も多いので、問題文が書きにくい!

同じパターンの出題は、出来たら避けたいですから。

やっぱり、いつもの問題ならばこそ、それなりに捻った問題にしたいですよね。

 

う…ん、

捻ってみると、「駆け込み出題」って発想から、終点その他で、同一ホームで乗り換えれる、ってテーマで、出してみようと思って。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200710183130j:image

 例えば、半蔵門線押上駅は、3番ホームに着く電車なら、同一ホームで東武線へ乗り換えられます。

千代田線でも、代々木上原駅だと、同様に小田急線への乗り換えが、同一ホームで可能です。

日比谷線も、中目黒駅がそういう構造ですね♪

 

「これなら…」と思いきや!

当の東西線は、中野駅西船橋駅も、百歩譲って三鷹駅津田沼駅(いずれもJR線)も、同一ホームで乗り換えて、さらに遠くへは行けないんです。

 

中野駅西船橋駅もJR線なので、路線別複々線

快速電車と各停停車の路線が、独立しているタイプです。

そうなると、終着で着いた場合でも、原則として、ホームの反対は逆方向の電車なんです。

 

「ダメじゃん…」

4駅の配線図を調べたので、時間もかかって、出題は本当にギリギリ!

 

「えーい!ままよ!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200710184250j:image

組み替えて、あるでしょ♪

実は、この4線はいずれも、「大手町駅」を通るんです。

「今頃大手町の人、帰れるのかな~」なんて、思いを馳せて!

一度、隠しテーマにしたことがあるけど、まぁいいや!!

 

出題完了は、締め切り6分前!!

「駆け込み出題は、おやめ下さい…」なのでした~!