Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東西も南北も混乱…

これは、原木中山駅の案内。

正面は、西口です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220730215720j:image

 

ちょっと、混乱。

「西は、どっちだ?」

 

ポイントがあった、東口…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220730215738j:image

 

この方向…。

西船橋方面です。

西船橋から出てきたので、戻る方向になります。

 

でも、こんな感覚も。

西船橋に向かうのに、東へ行く」!?

東?西?

 

西船橋自体は、「船橋駅の西」にあるから、西船橋なんですよね。

でも、東西線では「東の端」なんです。

 

だから、混乱したんですね。

ややこしいでしょ?

 

こんな件も。

路線名は「東西線」ですが、

駅名に「南行徳」から「行徳」ってありますね。

南北!?

 

地図で見ると、実際には南行徳駅は、南西なんですよね。

「なら、『西行徳』にすれば…」と、思いたくなりますが…

 

元々、「南行徳村」だったからでしょうね。

れっきとした地名だったので、動かせなかったんでしょう。

 

まぁ、住民になれば、慣れちゃうんでしょうけど…

ちょっと方向感覚が狂う、東西線でした~!