Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

○○別運賃…

JR東日本が、導入するらしいですよ。

「時間帯別運賃」

 

概要は、まだ決まっていませんが…

ラッシュ時は高くすることは、確実でしょう。

「テレワークや分散化に対応」なんて言ってるので、早い時間も、高くなる可能性がありますね。

 

それ以外にも…

「定期券の見直し」らしい。

いよいよ、回数制限を入れるのかな?

改札を通った回数を数えるなど、造作もないことですから。

 

となると…

出社以外の乗車や、定期区間内での途中下車は、有料!ってことになるんでしょうか?

「曜日別運賃」だって、十分可能でしょうから。

 

ここからは、別に謳われていませんが、可能な運賃を。

 

「体重別運賃」も、可能ですね。

改札に、体重計を置く(敷く)わけです。

僕みたいに、体重が重い人は、不利になりますね。

旅行者や、買い物をたくさんする人も、追加料金を取られることになります。

 

「勢いをつけて、改札を飛び越えたら、扉を閉める」扱いも、可能でしょうね。

 

あと…

「男女別運賃」も、可能かな?

女性だけに、特別なICカードを配布すれば、可能です。

男女差別っていいますが、「男性差別」は、商業界では事実上、許されますから。

 

そもそも、「ICカード決済手数料」の徴収だって、やれば出来ます。

改札を通るごとに、10円引いて、SF部分に余裕がないと、扉が閉まる、とかね。

 

とにかく、コロナの影響で、大幅な減収になった、公共交通機関各社。

存続のために、収入の糧を得るためには、今後はなりふり構わず、料金を取ってくる可能性がありますね。

仕方がないことではありますが、こちらも防衛策をとっていく必要が、あると思います。