Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ラッシュのための通過線…

今(書き始めた時)、「東武鐘ヶ淵駅の通過線」を通過しました。

夜ですから、これは朝の絵ですが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200617193400j:image

この駅には、上下線に追い抜きの設備があるんですが…

こんなカーブの駅なんですよ。

非常にキツいカーブで、通るたんびに、大きなきしみ、振れが来ます。

線路の移動も発生するので、不規則な揺れも起こります。

 

カーブを通過するのには、鉄道車両はより広いスペースが必要なります。

車両は直方体のままで、外側に内側に、はみ出しますから。

スペースが厳しい中で、この駅は複線に、さらに2本の線路を追加、追い抜きを実現しています。

 

東武にとっては、無理をして設けた、非常に重要な設備、なんですが…

追い抜きを実現するのは、平日にたったの数本だったりします…

 

とは言え、鉄道のダイヤって、最も乗客が多い、平日朝ラッシュをどう乗り切るか!で組まれていますから、最もピークの時間に効率的な運用を支える設備として、この設備は十分、意味があるわけですね。