Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ビーム」・しりとりの記憶・53…

「ビーム?決まってるよ!ゲームに出てくる戦闘機の武器だよ!」ってあなた!

「ビーム」で、なんでこの絵?って、思うでしょ?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200615235920j:plain

 

懸垂式という、ぶら下がるタイプのモノレールなんで、上から支えてますが、レールのある橋桁を支えるための建造物で、水平方向に伸びている部分を、「ビーム」と言います。

ビームには、「梁」という意味が、ちゃんとありますよ。

 

通常、線路を空中に通す必要がある場合、橋桁の真下に橋脚を置いて、直接橋桁を支えます。

この絵でも、奥の方は(懸垂式用なので複雑ですが)そんな感じですね。

しかし、特にモノレールなどは、線路の下に道路が通ってたり、通常の鉄道でも、他の線と立体構造だったりして、橋脚を真下に置けない場合があります。

そんな時に、このビームを使って、離れたところに橋脚を置いて、橋桁を支えるんですよ。

 

鉄道模型でも、ちゃんと「高架ビーム」というパーツがありましてね。

コンパクトなレイアウトで、複雑な上下複々線も、実現できますよ。

 

とは言え…

まぁ、普通は「ビーム」と言えば、「光線」ですね。

冒頭のゲームでも、光線をイメージしているのでしょう。

 

車のライトで、真っ正面に向けることを、「ビーム」って言います。

光線を放つ、と言えなくもないでしょう。

通常の下方向照射では、斜めに地面に当たるので、光線とは言えないですからね。

 

 

次は「む」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「ち」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp