Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

出勤ならでは…

世は在宅勤務ばやり。

中には「もう会社に来なくたって大丈夫!」なんてところも、あるそうですが…

 

実際、会社へ行かないと、出来ない仕事もあります。

 

まずは、請求書とかの処理。

社内なら、いくらでも電子化できますが、取引先が絡む分野は、やっぱりそう簡単には、電子化できません。

 

あとは、イントラネットとか、基幹システムとか、閉鎖的なシステムにアクセスする仕事。

これらは、実は閉鎖なことに、意義があります。

会計データとか、社外秘のデータとか、オープンに出来ない、企業秘密のデータを扱うためです。

 

なので、これらにアクセスできる人は限られており、特に遠隔でのアクセスは、ほぼ遮断されているのです。

 

実は、会社のパソコンの電源を入れておき、自宅から遠隔で操作することで、システムへのアクセスが認められる人もいますが、聞いたら、操作用サービスのライセンス料が高いそうで…。

使える人は、限られるそうです。

セキュリティ的にも、あんまり認めるわけにもいかないんでしょうね。

 

あとは…

やっぱり、「環境」ですね~!

 

在宅勤務は、ある程度のパソコン等、装備を調えられますが、所詮は自宅であり、安らぎの場所です。

そこでの仕事はどうしても違和感があるし、障害や誘惑だって、いろいろあるんです。

 

職場は、まさに「仕事をするための場所」

そこには、仕事をするための最大限の設備、便宜があります。

全員ではありませんが、共に仕事をする、上司や同僚だっていますよね。

 

仕事をするなら、やっぱり本来は「職場で」だと思うんですよ。

 

今日は、SFAでのアイディアを形にし、自分が作った、イントラネット上で稼働するExcelVBAファイルに、機能を一つ、追加しましたよ♪

 

いい仕事が、出来たと思います♪