Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

床屋の記憶…

今日は勤務後、床屋さんへ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200528222732j:image

新田の「ヘアーサロンMAX」は、僕が子供の頃からの付き合いです。

いつだったか、まだ幼稚園の僕の髪を、たった5分で切ってくれたこともあって。

「すごいな~!」って、思ったもんでした。

 

僕らが転勤で草加を離れ、その間にお店は都心に出たりもして(テレビにも出た!)、またお互い草加に戻って、旧交を温め、もう20年になります。

 

小学生の時は、綾瀬でしたので、その地元の。

「バーバー寺谷」だったかな?

おばちゃんたちが、散髪してくれました。

子供だったので、髪がチクチクするのが、嫌でね~

「早く終わらないかな~」って、思ってました。

 

髪を洗うようになったのは、中学からですね。

鹿児島でした。

確か、道の向かいに床屋が2軒あって、店内が見える方に決めたような…

でも、そこのおじさん、「僕の頭で爪を洗う」!なんて言ってたな…

顔に着いた毛を頻繁に落としてくれる、いい人でしたけどね。

 

大学の時は、おばちゃんでした。

「背が低くてね~」と、おばちゃんに合わせて、身体をつぼめてね。

でも一度、他の店に浮気!?したことがあったんですが、見事に見破られましたね。

 

湯河原では、若いお兄さんでしたね。

温和な方でした。

洗面台が後ろにあって、仰向けになるのも珍しかったですね。

 

今のMAXでは、

ご主人だと世間話、息子さんだと趣味の話。

職人さんとは、両方の話になりますね。

 

だいたい、2ヶ月に1回ぐらいかな。

生活に潤いを与える、安らぎの時ですよ♪