Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

回送列車…

昨日の,草加駅

スリーカードの東京メトロ08002号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200909184835j:image

 

ホームの反対側に待っていたのは、ツーペアの東京メトロ13135号車ですが…

「回送列車」です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200909184824j:image

 

前回の改正より、草加駅で回送列車を見かけることが、多くなりました。

夜間のラッシュ時でも、普通に2本ぐらい、あったりします。

 

ちゃんと、理由はあるんですよ。

今行われている、竹ノ塚駅の工事の影響。

これによって、竹ノ塚駅で折り返していた列車の、折り返し線が使えなくなるからです。

そのために、草加駅に引き上げ線を作りましたからね~

 

調べたら、竹ノ塚止まりって、30本以上設定されてるんですよね。

それまでは竹ノ塚駅北の引き上げ線で、折り返していた列車の、その大半が、草加までやってきます。

「回送列車」として。

 

まぁ、目立ちますよね。

実際、元々その筋には、電車が来ていたわけではないんですけど。

 

仮に「北越谷延長」「草加止まり」にしても、乗務員のための手当が要るかな?

それまでは、車掌さんは竹ノ塚で交替していたでしょうからね。

 

ただ、改正前よりも各停の間隔が広がったのは、影響があったかもしれません。

確かに、草加獨協大学前の間は、かなりの混雑です。

 

まぁ、工事完了までは、あと数年かな?

恨むことは、しないことにしときます。

 

この改正を実現している「草加駅の引き上げ線」は、実は埼玉のCさんという、素敵な出会いを演出してくれましたからね♪

僕が、swarmで撮影用に、「草加駅の引き上げ線」ってスポットを作ったのを、埼玉のCさんが気に入ったのが、きっかけなんですよ♪