昨日の,草加駅。
スリーカードの東京メトロ08002号車でした~!
ホームの反対側に待っていたのは、ツーペアの東京メトロ13135号車ですが…
「回送列車」です。
前回の改正より、草加駅で回送列車を見かけることが、多くなりました。
夜間のラッシュ時でも、普通に2本ぐらい、あったりします。
ちゃんと、理由はあるんですよ。
今行われている、竹ノ塚駅の工事の影響。
これによって、竹ノ塚駅で折り返していた列車の、折り返し線が使えなくなるからです。
そのために、草加駅に引き上げ線を作りましたからね~
調べたら、竹ノ塚止まりって、30本以上設定されてるんですよね。
それまでは竹ノ塚駅北の引き上げ線で、折り返していた列車の、その大半が、草加までやってきます。
「回送列車」として。
まぁ、目立ちますよね。
実際、元々その筋には、電車が来ていたわけではないんですけど。
仮に「北越谷延長」「草加止まり」にしても、乗務員のための手当が要るかな?
それまでは、車掌さんは竹ノ塚で交替していたでしょうからね。
ただ、改正前よりも各停の間隔が広がったのは、影響があったかもしれません。
まぁ、工事完了までは、あと数年かな?
恨むことは、しないことにしときます。
この改正を実現している「草加駅の引き上げ線」は、実は埼玉のCさんという、素敵な出会いを演出してくれましたからね♪
僕が、swarmで撮影用に、「草加駅の引き上げ線」ってスポットを作ったのを、埼玉のCさんが気に入ったのが、きっかけなんですよ♪