Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

方向幕…

これ、どっかで見たことありません?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200520135128j:image

電車とかで、行き先を表示する、幕です。

今はすっかりLEDになってしまいましたが、ついしばらく前までは、幕式が多かったですね。

 

いろんな行き先、ありますよね♪

上野止まりなんて、あるんですね。

あり得る行き先をすべて入れてあるので、中には終点で幕を回す、「幕回し」でしか、お目にかかれないものもあります。

 

あと、このフォント!

国鉄フォント」なんて言ったりしますが、丸ゴシックながら、やや横長なフォントは、国鉄/JR独特なもの。

専門に集めるファンも、いるんですよ!

 

幕式は電照で、見やすいですよね。

LEDが開発される前から、様々な色を使えたので、特急のイラストマークにも使われ、人気がありました。

一方、可能性のある全ての行き先幕が必要なこと、終点で行き先変更の際、延々と幕を回す必要があることなどが、欠点とされました。

 

今はほぼ、LEDで、パッと表示変更出来ますし、臨時のパターンも出せて、便利です。

でも、幕式を知ってる者からすると、ちょっと味気ないですね。

あと、仕組み的にはダイオードなので、実は周期的にちらついています。

なので、カメラにはなかなか全部写りません。

古い鉄道ファンには、懐かしむ声もありますね。

 

この商品は、前も書きましたが、実は梱包テープなんです♪

実用グッズ大好き♪の僕が、見逃すはずもなく♪

実用的ながら、さりげなく!?鉄道趣味をアピール出来る、魅力的な商品なのですよ♪

 

で…

これで、シャロSさんに品物を送ります♪

彼は特段、鉄道が趣味なわけではないそうですが、実は切手には、飛行機のものを。

こんな梱包ですが、受け取って下さいね♪