Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

バッティング…

仕事では、電話を取って、一次受けをする立場にいます。

 

上司とかに取り次ぐことも多いんですが、この日はその人が、さらなる上司と打ち合わせしてることが多くて!!

 

こういうときは、上司が電話を受けるかどうか、お伺いを立てなければなりません。

基本的には、電話の主と取次先の地位(お客様なら高優先度)を比べて、つなぎに行くかどうかを決めますが、どんな人にもリアル優先の人もいるし、話が終わりそうなら、電話を伝えに行った方がいいわけです。

 

かなり経験を積まないと、間違えますね。

実際、リアルの話に割り込みに行くので、気づかれないことも、怒られることもあります。

経験を積んでいても、ギャンブルなわけです。

 

実際には、相手の話が終わりそうなら、ちょっと待ってみるとか、熱弁を振るってるなら、最初からつなぎに行かないとか、テクニックがあります。

間違っても、電話を受けた段階で、電話の主に「相手が近くにいること」を、伝えてはダメです。

とれる選択肢が、狭くなってしまいます。

「いないことにする」が、出来ませんよね♪

 

社員からの電話の場合は、一度電話に戻り、偉い人と打ち合わせしていることを、敢えて伝えて、急用かどうかを確認する方法もありますね。

電話の主の地位が低くたって、緊急事態を伝えなければならない場合も、ありますから。

前にいた主任が、よくこのテを使っていました。

 

それにしても、この日は…

こんなバッティング!取次先が近くで打ち合わせ中ってのが、3件も!!

電話の主、取次先、割り込まれた形の打ち合わせ先の、3名に気を遣わなければ、ならないのですよ…。