Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

友達…

今週のお題「〇〇の成長」

 

裏は、プライベートで。

 

ここ10年、いや一回り12年のスパンでみると、成長したのは「友達」ですね。

 

一回り前、2007年の時点では、親友はおろか、友達と呼べる人さえも、いませんでした。

うつ病で、ただでさえ狭い交友関係を、全て失いましたから。

だから、倍数は出せません。

 

でもこの年、「相棒」が友達になってくれました。

趣味が合った、会社で僕が3ヶ月だけ先輩だった、など、条件は良かったんですが、何より…

彼の方が、積極的だった。

僕には、久しくなかった体験でした。

 

彼とは今でも仲がよく、途中、お互い会社を変わるなど、荒波に揉まれながらも、今でも時々飲む仲です♪

苦しいときに、共に励んだ相棒は、友達のなかでも格別で、最も大事にしたい人ですね。

 

次は、「リワークデイケアの仲間」

うつ病、再発しましてね。

社会復帰プログラムです。

 

ここでも、いろんな人に知り合って、ともに励み、いろいろな影響、刺激を受けました。

 

そもそも、自分が肯定的に捉えられたことは、今までなかった。

それに戸惑う僕を、諭してくれる人もいました。

交友面でも、大きな影響を受けましたね。

今まで何人かは、飲む機会がありますが、途絶えた人にも、恩人がいます。

 

この頃から、SNSを始めたり、ブロガーさんと交流したりしてましてね。

ネット初期の人で、今に残る人はいませんが、ネットでの付き合い方は、鍛えられました。

 

今の会社に入り、位置情報SNS「ロケタッチ」を始めた頃から、友達が増え始め。

 

最初の一歩は、龍ケ崎のTさん。

少し年上の方ですが、目をかけてもらって、友達やいい店を紹介してくれたり、リアルでも会ってくれました。

オフ会にも、誘ってもらったり。

初体験でした。

この会には、検見川浜のKさんや日本のTさんなど、後に何度も会って、酒を酌み交わす人に、出逢っています。

 

越谷のHさんとの出会いも、大きかった。

近所なので、何度となく会い、お互いを深く知る、ディープな関係になりました。

 

彼女もいたことありますが、振られちゃいましてね。

でも、ほぼ、初恋でしたから、いい経験にはなりました。

 

酒処の押上文庫では、ご常連とお近づきになったり♪

ここのご常連は、内外の芸能、音楽や歌舞伎、民俗、歴史、昔の街など、一足違う方々ばかり。

刺激になりますね。

他にも、グルメや鉄道、アニメに詳しい人も。

文庫さんは野球の話もできます。

 

アニメと言えば、埼玉のCさんとの出会いは、僕のアニメ嫌いを180度、ひっくり返しました。

彼の縁で出会えた、シャロSさんは、さらに深い仲に!!

毎日、LINEを交わします

Cさんと会いに行った、新潟のSさんとは、アニメに加え、ITの話が出来る、貴重な友です。

 

この3人、実は年齢、僕の半分以下!

こんな若い人と仲良くなれるとは、思ってもみませんでしたね~♪

 

他にも、他地区の方とか、これから親しくなりそうな方も、いますよ♪

 

今は人数的にも、多くの友達に恵まれています。

それに加え、コメント、個通、リアルなど、質的にも深い人が多いのは、とても幸せなことだと思っています。

縁ももちろんありますが、仲良く、引き立ててくれたり、時には叱咤激励もしてもらえたりして、ここまで来れたかなって思っています。

 

皆さんに感謝!ですね。

別れた人も含めて。

 

ありがとうございます。