Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

パソコンの偵察…

せっかく時間があるので。

ヨドバシのパソコンコーナーに。

パソコンの、偵察です。

 

今のパソコンは、順調に稼働はしています。

ただ、4年経ったことと(6年かと思ったら、4年だった)、Windows11が普及しだしたことで、そろそろ買い換えかな?とは思っていました。

壊れてから替えるのは、失う物が大きいですからね。

 

店頭を見ると…

ノート全盛ですね。

小さい物とか、多いです。

 

そんな中で、富士通のヨドバシモデルに、適当なのを見つけて。

「FMVF70F3BC」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221018224813j:image

 

このカタログには、近いのはありましたが。

 

Windows11ですね。

今のところ、悪い評判は聞こえてきません。

ただ、昔に比べて、みんなパソコンを持つ時代では、なくなっているのも事実です。

 

メモリは16GBで、今の倍です。

SSD(Solid State Drive)も、512GB積んでいて、それ以外にHDD(Hard Disc Drive)も、1TBあります。

 

Wi-Fiは、IEEE802.ax。

1.1~9.6Gbpsと、有線を凌駕する速度になってきました。

まぁ、宅内の設備が要るので、あまり関係ないですが。

 

あと、Blu-rayを積んでるんですよね。

実は店頭では、Blu-rayは少数派になっていて。

ドライブを積んでいないものもあります。

アニメのBlu-rayを見る可能性があるので、Blu-rayは必須なのです。

 

Webカメラを積んでるのも、今時ですね。

HDMI(High-Definition Multimedia Interface)も、外付けディスプレイ用以外に、入出力1つずつあります。

 

Officeもありますね。

PowerPointまでです。

 

あと、SDメモリーカードスロットを積んでるのも、いいですね。

カメラとの受け渡しが可能です。

 

逆に、今のにあるテレビ機能は、全く使わなかったので、なくてもいいです。

 

そうすると、総じて「適当な機種」なんですよね。

買っちゃうかな?

 

ただ、現機種が6年物じゃなくて、4年物だったってことは…

もう少し、引っ張る選択も。

 

う~ん…

逃すと、後で大きいかも知れませんが…

もう少し、考えます…

 

これは、買っちゃいました♪

2千円しなかったので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221018224820j:image

 

スマホ用の、ヘッドセットです。

結局、パソコンとは系統を分けることに。

 

まぁ、1階でのセッションも、ありますしね。