Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-10-18から1日間の記事一覧

パソコンの偵察…

せっかく時間があるので。 ヨドバシのパソコンコーナーに。 パソコンの、偵察です。 今のパソコンは、順調に稼働はしています。 ただ、4年経ったことと(6年かと思ったら、4年だった)、Windows11が普及しだしたことで、そろそろ買い換えかな?とは思ってい…

食べ物にも弱い…

そう、食べ物にも弱いんです… マルカワのフーセンガムの、ポーチ! 商品としては、魅力的ですね♪ 問題には、ちょっとしづらいけど… とんぶりを、かっこみたい!! 豚丼、鉄火丼、カツ丼、天丼、鰻丼!! どれがいいかな? 僕は、カツ丼かなぁ… もう一つ、お…

実用品に弱い…

例の、「Metro × Gacha Lounge」です。 「お風呂が沸きました!」 実際に、声が出るそうですよ。 コードリールは、ケーブルの整理に使えるそうです。 「ピピッ!!」 カードをかざすと、本当に音が出るそうです。 多分、残高は引かれないと思います… 是も、…

見るだけ…

ウインドーイーツを。 今日は特に腹ぺこですが… 見るだけ… 「有薫」は、いずれ行きたいですね! 九州グルメのお店です! 「百庵」の味噌ラーメンの、辛い方!! これからは、味噌ラーメンの季節ですね。 「炉端かば」の、見事な刺身! また、行きたいです! …

情シス会議の文書…

情シスで、セキュリティ関係の会議があったらしく。 議事録が回ってきました。 何やら… 「会社のスマホをなくした!」とか、「USBメモリ、落とした!!」とか。 いろんな事例が… (USB:Universal Serial Bus) つうか、USBメモリって、まだ使ってるのね… 特…

取り返す…

退勤です。 ちょっと用事して、ハーフボギー(30分残業)で! 某役員さんに、「早いね~」なんて言われたけど、 「昨日の分を、取り返します!!」 体調も、趣味もね!

マクロのセキュリティ…

Excelのマクロ入りファイルの扱いが、厳しくなっていますね。 ダウンロードしたマクロファイルは、「トラストセンター」で、「信頼できる場所」を追加しないといけなくなりました。 今でも、マクロウイルスって、あるのかな? まぁ、あるから厳しくしてるん…

前倒しの功罪…

大きな書類を提出したら… 午後は、暇になって。 ニュースサイト(業界の!)とにらめっこしたり、考え事をしたり。 一応、拘束時間ですから、遊ぶわけにもいかず。 じっと、待機の商売でした… 本当は、こういう時にやる仕事が、あったんですが… 日曜日に、や…

値上げと工夫と…

まぁ、そんなにいろいろ買う方でもないし、家庭では買う立場でもないんですが。 昨今の値上げラッシュで、一番感じてるのは、お菓子類の値上げですね。 スーバーでも、2桁で売られるのは珍しくなりました。 カップ麵も、コンビニだと最近は、200円オーバーの…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2917…

魚肉ソーセージを持ってきました。 真ん中から表皮を切って、掛け目を開いて、真ん中から! 食べ方が上手くなりましたね♪ 以前は、端の金属の留め金付近を嚙み切って!絞り出していましたね。 子供の頃から、つい最近まで、そんな食べ方でした。 本日も、ウ…

来来亭…

今日は、これ。 ロゴが見にくいけど、「来来亭」です。 関東にもお店がありますが、本店は野洲だそうですね。 滋賀県! 関西圏の醤油ラーメンですが、刺激が強めで、スープにはほのかに甘味がありましたよ♪ なかなか、いけますね! ただの醤油じゃない所が、…

最終チェックで…

年イチの大きな資料は、大方は昨日、仕上げてありました。 でも、今日改めて、最終チェックを。 軽くね。 軽くと言っても、昨日は割と、個々の部分のチェック。 今日は全体を俯瞰しての、チェックです。 Excelの表以外も、そうですが… 大きな、重要な書類は…

気になる会話…

昨日…。 上司に、さらにその上の上司が、何か言ってて。 内容はわからないんですが、その時上司が「誰かをかばう」ような言い方をしたんですよね。 何か、気になりますね。 何か、マズいことやっちゃった!? 案件の振り先間違えたとか?? その後上司は、何…

水溜まりとカラス…

雨上がりな新宿です。 道には、水溜まりが出来ています。 そこに、ガラスが一羽。 辺りを伺いつつ… 水溜まりに近づいて、くちばしを! とがったくちばしを横にして、上手に飲むんですね。 上手くやってますね。 雨は鳥にとって、羽根が濡れる厄介な天気です…

冷たい向かい風…

自転車で、通勤です。 雨は降っていませんが、肌寒く。 しかも、向かい風!! なかなか、進みません… 自転車流れもありますが、向かい風だと確実に、スピードが落ちます。 最後は、走る羽目になりましたよ…

肌寒い朝…

今朝はグンと気温が下がりましたね。 もちろん、上着を着ていますが、それでもかなり寒い! コートの出番、近い? 実は、上着を着たことで、朝の始動時間が1分早まりました。 コートとなると、さらに1分ですね。 冬も、そろそろ近いかな?

気分的睡眠…

朝。 ベッド上に6時40分までいるか、6時30分頃に下に降りるかの、選択になります。 寝心地はベッドの方がいいですが、下だとテレビが見れます。 とは言え… どちらにしても、睡眠ほど休まるもんじゃありませんね。 気分的なものかも知れません…。

水の飲み過ぎ?…

写真はありませんが、昨日は随分、水を飲みました。 結局、2Lを空に! 結構、渇いてましたね。 珈琲も少な目でしたし。 その分を、家で飲んだ形です。 そのせいなのか… 4時頃、トイレに起きました。 珍しく。 寝たのは2時を過ぎてましたから、睡眠時間は短か…

修理用…

今週のお題「カバンの中身」 会社のカバンには、一般的なのが入っています。 IDカード、増槽(モバイルバッテリー)、傘、合羽、タオル、予備のネクタイ、参考書、… カップ麵も、持っていきます。 職場では写真が撮れないので、自宅で撮影してね。 巨匠から…

取り合い…

この前買った、Bluetoothのイヤホン。 結構離れても、音楽が届くし、とってもいいんですが、やはりスマホのBluetoothがオンになった状態で、パソコンにつなぎに行くと、パソコンとスマホで取り合いになりますね。 スマホは、一応まだ「COCOA」が運用中なので…

5分計…

昨日の問題! これ、5分計なんですよ。 砂時計が入っています。 こういう“実用系”に、弱いですね! まぁ、カップ麵にはちょっと、長いかな? サウナ用だそうです。 サウナ、随分行ってないですね。 中では12分計が回っていることが多いですが、たいてい5分ぐ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2916…

バナナと、煮豆。 あと、チーズがピリ辛です♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

鯛焼きの記憶…

デザートに、鯛焼きを。 鯛焼きって、頭から? 逸れても、しっぽから?? 僕は、しっぽの方が、多いかな? 餡も好きですが、生地も結構、好きなんです。 すると、あんが入ってない、しっぽから食べたくなるんですよ。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2915…

何か、品数たくさん! スープを飲んで、イカを食べて! 以下は刺身と、火を通したものと、二本立てですね! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1620…

10/17の体重は、「86.00kg」でした~! やっぱり、少しぐらい残業したって、体重は増えないんですよね…。 むしろ、今日は遅く食べるから、体重は増えるかも…

男女…

新宿駅。 男女のカップルが、結構いますね。 改札で別れたり、手をつないで入っていったり。 羨ましくは、ないですけどね。 僕には、そういう時期は過ぎてしまったから…

洋食屋のランチ…

「Metro × Gacha Lounge」を、横目に… ナポリタンにカレー、ハンバーグ! 街の洋食屋さんの、定番ですね! 喫茶店でも、こういうメニューを出す所がありますね。 僕は、あんまり縁がなかったけど… ファミレスやチェーンなどとは、一線を画する味がありますよ…

食べたいもの…

ウインドーイーツもやりますが… 遅いので、少なめに… 「もうやんカレー」で食べたいものは… 今日は、ポテトな気分かな? 「せんべろ」は、この時間にやると、帰れなくなります… 「千円でベロンベロンに飲める」という意味だそうですよ。 「In the Garden 135…

雨上がりな新宿…

もう、22時を過ぎています。雨は、上がりましたね。 残業して、逆に雨に当たることもありますが、今日は逆かな♪ 傘もささずに! でも… また、降ってきた!! ウインドーイーツもそこそこに、新宿西口地下へ、消えましたよ。

ホークス終戦…

そう言えば、これを書いてませんでしたね。 ホークスの終戦。 土曜日ですね。 ホークスは1勝4敗(アドバンテージ1勝)で、オリックスに敗れました。 まぁ確かに、リーグ戦では同率だったんですよね。 でも、クライマックスシリーズでは、かなりの差を感じま…