Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ふるさと納税…

生涯、3回目の「ふるさと納税」を決め、昨日実施ました。

 

今まで、父の故郷だからと、「南魚沼市」に、関東の電気を作っているからと、「福島県」にに寄付したのは、まだ返礼品制度が出来る前でした。

今の精度は通販のようになってしまい、しかも、ふるさと納税自体、自分の住む草加市の負担にもなるので(交付金は来ますが)、最近は全くしておりませんでした。

 

そんな僕が、ふるさと納税をしようと思った理由は…

その前の日かな?

「自粛と給付はセットに!」ってタグが、Twitterで流行って。

数十万も書き込まれたそうです。

 

「自粛要請だけして、該当する事業者を痛めつけておいて、給付も補償ももないとは、何事か!」って趣旨。

確かに筋としては、通っています。

 

でも、タグの付いたツイートを、個々に見ると、既に「ネタになっている」んですよね。

ちょっと違ったことを関連付けて、目立とうって言う。

 

そういうのを見慣れている人には、面白いかも知れませんが…

僕は、そういうことは好きじゃないんです。

 

だから、ツイートはしませんでした。

やったって、直接の助けにはならないでしょ。

自粛要請だけされて、給付が受けられない人の。

 

 

代わりに…

久々に、「ふるさと納税」をしようと思ったんです。

 

上記の通り、本当は、ふるさと納税草加市への市税を振り分ける制度で、市には負担になるため、今までしてこなかったんです。

でも、今回は他に手段がなく。

 

寄付の宛先は、「墨田区」です。

直接的には、「押上文庫」「スプルナ」がある自治体。

スプルナは直前に行けましたが、押上文庫は行けなかった。

だから、両店のある墨田区に寄付することで、間接的に支援出来ればね、と。

 

あとは現職場も、かつて3年近く働いた職場もあります。

そのどちらも、比較的良好な職場生活を送れてましてね。

僕の墨田区に対する相性は、かなりいいと思っています。

 

そんな墨田区を、微力ながら支援出来れば。

 

墨田区への寄付金の使い道は、「北斎美術館のイベント向け」と決められております。

直接は、飲食店の支援には、回らないですね。

でも、墨田区は今も昔も、文化人が多く住み、文芸、芸能、音楽など、文化度の非常に高い地区です。

コロナウィルスが収まって、表題になっているイベントに、多数の人が来れば、間接的に区の事業者が潤うかな、って思って。

 

今まではしてこなかった、返礼品も、区内の業者に発注が行けばと、今回は申し込むことにしました。

届いた時は、またブログにしましょう。

 

さっきのタグ…

数十万の書き込みがあったそうです。

数十万の人が、代わりにふるさと納税すれば、すごいことになるって、思いません?