昨日の話。
前は、部への着信は僕が取ってました。
でも、移転を機に、電話関係のシステムが入れ替えられ、基本的には個々の携帯に着信するようになりました。
ただ、代表電話は残され、そこにかかってくるのは、誰かが取って、取り次ぎます。
代表着信は優先順位があって、最初は若い女子社員が取ることになりました。
僕は2番目なんですが、僕まで回ってくることは、少なくなりました。
でも、昨日は女子社員が休みだったので、久々に電話を取ることに。
3本処理しましたが…
在否の確認が、非常に難しい!
席にいなくても、今はブースやフリー席で仕事をしてる人もいるし。
とりあえず転送を試行しないと、いけないみたいで。
予定表も変わって、一覧が難しいシステムになってました。
取り次ぐ人は、自分の表にないと、わざわざついかしないといけません。
お客様を待たせてはいけないし、非常に焦る!!
なので、かかってきそうな取り次ぎ相手は、僕も登録することにしましたよ…
少なくとも、今の表は「電話の取り次ぎ用」には、出来てませんね。
前の方がよかったですが、電話自体の着信が減った以上、コスト的にこのぐらいのシステムがなんでしょうね…。
あと、着信する僕の携帯も、最低スペックらしく。
着信時に誤動作したり、いつまでもバイブが鳴ったり…
最後の電話機はともかく、よくこの状況で、取り次ぎをこなしてますね…。
女子社員を尊敬しますよ。