Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「も」の記憶…

京版の「も」は、

 

「餅は餅屋」です。

 

餅は専門店の餅屋さんのが、一番美味しいことから、何事も専門家に任せるのが良い、という意味になります。

 

僕の専門と言えば、SFA管理と、ExcelVBAかな。

両方とも仕事になっていますから、専門家と名乗ってもいいでしょう。

 

趣味とは違い、目的のために手段をあれこれ考えて、実現するわけですから、遊び心ではできず、プロとしての仕事が必要になるわけです。

時には、高いハードルの課題に挑戦する場面もあります。

僕の場合、SFAだと既存の表の再現、ExcelVBAだとピボットテーブルの操作や、他のファイルを開けて、操作する技術とかですね。

今はものにして、自分のプログラムを使い回せますね。

 

一方、ネットワークとかパソコン一般についても、よく人から聞かれます。

それなりの知識はあるので、教えますが、専門性が高いものに関しては、情報システム部への問い合わせを勧めることもあります。

僕は会社全体のネットワーク管理を任されてるわけではないので、この分野では素人、専門家とは言えないわけです。

 

「餅は餅屋」のもう一つの意味、「素人はどんなに美味くても、専門家にはかなわない」なわけです。