草加市在住です。
草加と言えば、「せんべい」
風物の少ない埼玉県では、これでも県内上位に来るお菓子です。
伝説でもありますが、「おせんさん」という女性が、売れ残った団子を再利用したいと考えていたところ、お侍さんが「潰して焼いたらどうか?」とアイディアを出してくれ、できあがったのが「せんべい」だそうです。
食べてるのは、「アコちゃん」です。
ただ、すでに全国的なお菓子であり、敢えて草加?って考える人も多いでしょう。
それでも、草加市内を歩くと、専門店が数多くあり、食べ歩きもできます。
僕も何回か、お店を回っては食べ歩いています。
そんな郷土の味「草加せんべい」を、紹介したいと思います。
ここは有名なせんべい屋さんです。
「志免屋」
品揃えは豊富で、実演や手焼き体験もできます。
「本場の本物」は、原材料や製法など、厳しい基準を満たさないと、貼れないそうです。
こちらは「丸双一福」
「まるそういちふく」と読みます。
本店は市北東部の青柳で、旧4沿いにも店があります。
アコスに入っている「大馬屋(おんまや)」も、いろんな企画があります。
手焼きの焼きたてを、そのまま売ってくれます。
ここのもう一つの看板が、こちら。
「でこ煎」
しかも、オーダーメイドも可能!!
企画の商品用に、随分利用しました♪
よくできてるでしょ?
これらは撮影用の控えなので、実際には顔と同じぐらい、直径27cmもの大きいのが行きますよ♪
「ほりゐ」さんも、絵を描いてくれます。
コバトンと、埼玉のあれこれ!
お土産にもいいですね♪
他にも、市内には数十の煎餅店があり、味を競っています。
でも、ここは押さえて欲しいかな?
昔ながらのせんべいを守ります。
「源兵衛せんべい」
せんべいは硬いってイメージがありますが、ここのはほどよい硬さ。
味付けも、奇をてらわないです。
ばら売りもあります。
ここ以外の店でも、大抵バラか少量売りがあるので、是非お店に寄ってみて下さいね♪