Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

煎餅の街…

草加市在住です。

草加と言えば、「せんべい」

風物の少ない埼玉県では、これでも県内上位に来るお菓子です。

 

伝説でもありますが、「おせんさん」という女性が、売れ残った団子を再利用したいと考えていたところ、お侍さんが「潰して焼いたらどうか?」とアイディアを出してくれ、できあがったのが「せんべい」だそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818054853j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818054921j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180916182703j:plain

食べてるのは、「アコちゃん」です。

 

ただ、すでに全国的なお菓子であり、敢えて草加?って考える人も多いでしょう。

 

それでも、草加市内を歩くと、専門店が数多くあり、食べ歩きもできます。

僕も何回か、お店を回っては食べ歩いています。

そんな郷土の味「草加せんべい」を、紹介したいと思います。

 

ここは有名なせんべい屋さんです。

「志免屋」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818054955j:plain

 

品揃えは豊富で、実演や手焼き体験もできます。

「本場の本物」は、原材料や製法など、厳しい基準を満たさないと、貼れないそうです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818055048j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818061950j:plain

 

こちらは「丸双一福」

「まるそういちふく」と読みます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818055211j:plain

本店は市北東部の青柳で、旧4沿いにも店があります。

 

アコスに入っている「大馬屋(おんまや)」も、いろんな企画があります。

手焼きの焼きたてを、そのまま売ってくれます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818055509j:plain

 

ここのもう一つの看板が、こちら。

「でこ煎」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818055916j:image

 

しかも、オーダーメイドも可能!!
企画の商品用に、随分利用しました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818060939j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818060957j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818060840j:image

 

よくできてるでしょ?

これらは撮影用の控えなので、実際には顔と同じぐらい、直径27cmもの大きいのが行きますよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818060913j:image

 

「ほりゐ」さんも、絵を描いてくれます。

コバトンと、埼玉のあれこれ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818063228j:plain

お土産にもいいですね♪

 

他にも、市内には数十の煎餅店があり、味を競っています。

 

でも、ここは押さえて欲しいかな?

昔ながらのせんべいを守ります。

「源兵衛せんべい」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818061331j:plain

 

せんべいは硬いってイメージがありますが、ここのはほどよい硬さ。

味付けも、奇をてらわないです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818061429j:plain

 

ばら売りもあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180818061915j:plain

ここ以外の店でも、大抵バラか少量売りがあるので、是非お店に寄ってみて下さいね♪