Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

佐渡の味覚…

佐渡は味覚の宝庫です。

「食の宝島」だそうですよ!

 

魚介の美味しさは、枚挙に暇がないですね。

まず、イカ

定評があります。

 

焼いても!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430104859j:image

実は和多がは行ったまま焼かれていて、これは美味!

 

塩辛も美味い!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430104818j:image

 

宿のお土産は、迷わず「買い!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430104745j:image

 

これ、ノドグロ

高級魚です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430104839j:image
決して大きくはないけど、味わいがあって、脂も乗って!
これだけでも十分な、存在感!

美味いですよ♪

 

カキにも定評がありますね。

カキフライ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430105054j:image

 

写真はぼけちゃったけど、一人一杯付いた、紅ズワイガニ

冷凍せず、茹でて直送するので、味が全然違う!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430105150j:image

父が残した分も喜んで頂戴して、ほぼ2杯いただきました~♪

これは絶品も絶品!kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

面倒いのなんかどうでもいいぐらいの、美味でした♪

 

こちらも、佐渡グルメ♪

ブリカツ丼!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430144119j:image

新鮮なブリをカツにした丼です。

ブリ最高!

しかも、ソースではなく、あごの出汁を入れた醤油で味付けしたのが、勝利!

ブリ好きには最高の一皿です♪

 

さて、もう一つの海産物といえば、海藻!

朝のバイキングも、海藻たっぷり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430123337j:image
 

これは佐渡の名産・いごねり

いご草っていう、独特な風味の海藻です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430123354j:image

 

2日目の昼食にも、添えられて。

左側はアラメの田舎煮、右側はナガオの酢の物。

これもまた、絶品で!

さっきのブリカツ丼に、負けず劣らない!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430130952j:image

 

ナガオは1日目夜の夕食にも、みそ汁で出て。

これもあっという間になくなる美味さ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430123408j:image

「おかわり~」なんて無理を言う客が、続出!(できません)

 

もちろん、お買い上げ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430123431j:image

 

さらに!

2日目の昼食で、「無料サービス」の太っ腹!

青のり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430123448j:image

これがご飯にバッチリ!

ごはんですよ」より相当まろやか♪

もちろん、買いましたけど、もう一瓶、買ってもよかったかも♪

 

昼食のドライブインでは、塩も作ってて。

薪の火力で海水を煮詰めて、暑い中苦労をかけて作り出した、塩!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430144341j:image
まろやかな、塩ですよ~♪

 

それを使ったのが、この「塩ソフト」

本日の最後の一つだった!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430144527j:image
そんなに強い塩味は来ないけど、甘みが引き立ちますね。

 

乳製品と言えば、これを忘れてはいけません。

佐渡バター」

売切れ続出だそうですよ。

 

四択の都合で、こちらを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430145913j:image
 これも、柔らかい味のバターで、小豆によく合います。

 

これで、締めましょう。

「おけさ柿」

有名なブランド柿です。

 

これは、1日目のデザート、シャーベット♪

食後にいい感じに解けてきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430144603j:image
「ヘタ以外は、皮まで食べられるよ」とのこと。

甘くて、美味しい♪

 

これが、柿畑だそう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430144752j:image

ほっとくと上に伸びるのを、矯正して横へ伸ばすんだそう。

作業がしやすいようにね。

 

2日間の滞在でしたけど、美味しいものが多かったですよね~。

「食の宝島」面目躍如ですね♪

 

佐渡の食材に、これからも注目です。