Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

佐渡の酒…

90を超える酒蔵がある、新潟県

「ぽんしゅ館」に行けば、みんな飲めますが、やっぱり現地を訪ねてみたい。

佐渡島には、5つの酒蔵があって、それぞれ特徴がある酒を造っています。

 

ワンカップも、多彩!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430151624j:image

北雪酒造は、島南部の酒造所。

商品は本土でも見られますね。

 

隣の「真稜」は、逸見酒造

佐渡市西部で、佐渡島では一番小さな蔵です。

力のある酒で、少々酔いました。

 

その隣は、佐渡世界遺産暫定リストを祝うラベル。

酒蔵は「尾畑酒造」

銘柄は「真野鶴」です。

 

こちらの酒蔵を、訪れました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430151657j:image

 

見学記念♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430151834j:image

 

ビデオで説明を受けた後、試飲会!

内外で高い評価を受け、エールフランス機内食にも長年採用されている蔵ですから、味は確か。

これは、限定の生原酒。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430152147j:image
辛口の中にも芳醇な味わいで、しかもよい風味が口に残る!

さすがの佳酒です♪

父が、衝動買いしました。

 

僕は、佐渡金山で、珍酒を。

柿の焼酎です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180430152156j:image

確かに、金箔が入る、ご当地らしいお酒ではあるんですが、それ以上に風味が独特!

柿で作ったお酒ですから、独特の風味に、香りもよい!

これには、やられましたね~♪

僕が、衝動買い!

 

小さい島ながら、日本酒、焼酎、リキュールと、どれもレベルの高い酒が揃います。

先の食材に加え、よい酒を味わえる佐渡島

いい島ですね~♪

 

また、佐渡の酒に酔いたいですね~♪