朝8時前、慌てて新田駅へ。
最近、遅起きが定着してて。
もう少し早く来ないとな~って思いつつ、電光掲示板を見やると、なにやらいつも乗る電車が、飛ばされて、運休になってる。
「何かの都合かな~」と思いつつ、ホームに上がると、
「列列列列列…」
何かあったのは、確実…。
ただ、運転再開直後のようで、アナウンスは電車が来ることを強調。
待ってれば、来るみたい。
※ 事故発生は6時40分頃でした。
電車は乗れそうだったので、乗車。
でも、ドアのすぐ近くにしか居られないので、次の駅で「降ろされる」ことに。
再乗車できないんです。
やっぱり一度降りた以上、ホームで並んでた列の、一番後ろにつくべきだと、思うから。
情報によると、事故地点は北千住-牛田間。
踏切かな?
北千住で日比谷線に抜ける各駅停車と違って、この区間を通ぅて浅草・押上方面に行く、急行・準急はほとんど来ない…。
竹ノ塚では降りる人がなく、乗車できず。
駅のアナウンスによると、「浅草方の前寄りの方が空いてる…」
どうせ電車も来ないので、ホームを大移動。
そしたら、次の電車に何とか乗車できました。
今はこんなことまで、情報を伝えてくれるのね…。
ここから先の区間は、さすがに降りる人が少ないので、かえってホームに降りる必要がなく。
秋葉原まで、乗っていられましたよ♪
しかし!
秋葉原ではいつも、後ろ寄りで乗り換えるんですよね。
JRとかは。
乗っていた、一番前から乗り換えられるのは… 都営新宿線!
住吉乗り換え、半蔵門線ルートです。
錦糸町からこのルートは、メトロポイント目当てで来ることはあるけど、逆は初めて!
そしたら、浜町で大捕物!?
京王新5000系。
今日からは「京王ライナー」としても走り始めた、新型です。
いずれ、増えていくのかな?
何はともあれ、1時間を少し回る遅れで、ようやく錦糸町到着。
やれやれです…。
ただ今回は、既に電車が動いていた。
各停だけではあったけど。
やっぱり電車が動いている、というだけでも、イライラ度は半分以下になりますね。
「混んだ車内で身動きもとれなくて、電車はなかなか動かない!」ってのが、一番イライラが募るパターンです。
でも、事故で止まるときは、たいていこのパターン。
結局は待つしか、ないのです…。
それからすれば、今日はだいぶ軽く済みました。
むしろ、もう1時間か2時間前に乗った人の方が、ダメージは甚大だったんじゃないかな?
「早起きは三文の得」って言うけれど、今日ばっかりは、
「遅起きは三文の得」
であったのでした…。