Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

残念狙い…

今日のお昼。

カレーが食べたかったので♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180223002159j:image

「こだわりカレー(中辛)

カレーですから、パッケージはしっかりしています。

上の写真では外しちゃってるけど、囲むようにフィルムのパッケージが覆っています。

 

パッケージをはずそうと、切れ目からフィルムを剥がす。

こぼれてはいけませんから、しっかり容器を持って、顔も近づけて、慎重に剥がします。

そこで、こんなのに気づきました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180223002210j:image

 

なんと!コロッケとかのトッピングを、一緒に買え!?

確かにカレーにもう一品としては、いいですよね♪

乗せるだけだし!

 

でも残念!これに気づいたのは、既に店を出て、自席に戻った後でした。

買いたくても、また店に戻るのはねぇ…。

 

「あ~あ、開発の人も、もっと早く気付かせるようにしときゃあよかったのに…」って思った方。

55点かな?

 

 

考えても見て下さい。

 

コンビニの弁当を食べるのは、学生、単身者、そして職場の昼食、…。

この共通点は…、「みんな、リピーター!」

 

ということは、かなりの確率で、「2回目がある」んです。

特にカレーなんて定番中の定番で、誰もが週に1回ぐらいは食べたくなるメニューです。

既に持ち帰った状態で気づいたこの情報、「じゃあ今度、そうしてみよう!」が、本当に実行される確率は、高いと思うんです。

 

 

さらに!

もしかしたら「わざと、パッケージを剥くときに気づくような」情報にしてません?

 

たぶんこれ、初めて手を取ったときに気づいて、最初からトッピングを注文した人なんて、ほとんどいないんじゃないか?

多くの人が、パッケージを剥くときに、初めて弁当をしっかり見て、この情報に気づくんだと思います。

 

そう、みんな、

「こんな耳より情報が書いてあったのに、今はもう買えないんだよね~」

「あぁ~悔しいな!!」

って思うわけです。

人って、悔しい思いをすると、思いっきり根に持って「今度こそ!!」ってなるもの。

それを意図的に、演出してるとしたら!!

 

「ファミリマートさん、相当な策士ですね~!」

 

そうすると、カレーもまた、売れますよね♪

カップ麺から昇格したり、するかもなのです。

それに今度は、コロッケや唐揚げが追加になるかも知れない。

客単価が、どんどん上がるわけですね。

 

とは言え、僕は素人。

実際にどういう意図でパッケージが作られているのかは、わかりませんが、制作の方のお話を聞いてみたいですね。

僕の素人っぷりが、あからさまになることになるんでしょうけど。