Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ダブルプラストリプルボギー半…

ハイ、足すと5.5時間の残業です…。

 

今年も、この時期がやってきました。

「作り物」の時期…

全支店や営業部で使う、報告集計作表印刷用のExcelツールを、作らねばなりません。

 

それでも、今年は以前に比べれば、楽な方。

最初に作った一昨年は、手探りな上に、既存の帳票にこちらが合わせる制作。

相当な苦労をした上に、制作が4月から5月だったので、結果的に残業代の7割を返上することに。

4~6月の給与で控除額が決まるのは、ご存知の通りです…。

 

昨年はかなり主体的に、帳票から作ることが出来ましたが、その分大掛かりになってしまって。

時期は自社の締めにあわせて、2月~3月前後の制作になったので、控除額の増加は避けられました。

 

今年は昨年の発展ですが、見やすさの改善が中心。

中には年度替え以外、全く変えなくていい帳票もあって、だいぶいいようですね。

ただ、それでもこんな残業が起こるのは、やっぱりデイタイムは通常業務があるのと、制作中に他の人に触って欲しくないので、夜間作業になりがち、って理由もあります。

 

社員が直接入力する帳票を、先にリリースせざるを得ないので、修正したいのにファイルは開けっ放しだと、帰りを待つしかないわけです。

 

まぁ、今年は既に、1/3ぐらいは進行中。

ペースとしては、まずまずです。

このツール作りが終わって、挙動も安定したら、本当の意味での正月が、来るのかも知れませんね。