ハイ、足すと5.5時間の残業です…。
今年も、この時期がやってきました。
「作り物」の時期…
全支店や営業部で使う、報告集計作表印刷用のExcelツールを、作らねばなりません。
それでも、今年は以前に比べれば、楽な方。
最初に作った一昨年は、手探りな上に、既存の帳票にこちらが合わせる制作。
相当な苦労をした上に、制作が4月から5月だったので、結果的に残業代の7割を返上することに。
4~6月の給与で控除額が決まるのは、ご存知の通りです…。
昨年はかなり主体的に、帳票から作ることが出来ましたが、その分大掛かりになってしまって。
時期は自社の締めにあわせて、2月~3月前後の制作になったので、控除額の増加は避けられました。
今年は昨年の発展ですが、見やすさの改善が中心。
中には年度替え以外、全く変えなくていい帳票もあって、だいぶいいようですね。
ただ、それでもこんな残業が起こるのは、やっぱりデイタイムは通常業務があるのと、制作中に他の人に触って欲しくないので、夜間作業になりがち、って理由もあります。
社員が直接入力する帳票を、先にリリースせざるを得ないので、修正したいのにファイルは開けっ放しだと、帰りを待つしかないわけです。
まぁ、今年は既に、1/3ぐらいは進行中。
ペースとしては、まずまずです。
このツール作りが終わって、挙動も安定したら、本当の意味での正月が、来るのかも知れませんね。