Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

取り返される…

土曜日は、会議資料作成の仕事、10時間。

残業・休出代がつくはずの仕事を、自宅でやってしまったことになるんですが…

 

これでもいいかなって、思います。

実は、過去にこんなことが。

 

このツールがまだ、仕組みが固まっていなかった頃。

そりゃあ制作は手探りも多く、テストをしながら少しずつ進めていくわけで、時間は今よりも、遙かにかかります。

残業時間も、倍以上かかっていましたね。

特別条項、書いてもらって。

 

確かに、それなりの増収にはなったんです。

でも、その年の9月になって、手取りがガクンと落ちる!

 

おかしいと思って、調べてみると…

ありとあらゆる控除が、全て値上がりになっていたんです!

所得税社会保険料、年金保険料、介護保険料、…

 

残業で増収した分で、閾値を超えたんでしょう。

 

しかも、看過できないことは…

これが1年間続くんです。

 

恒常的に、これだけの増収があればいいですが、増収は1~3月の、一時的なもの。

でも、控除による減収は、1年間です。

 

結局、残業による増収は、税・控除に取り返されました。

1年かけて!

 

頑張って作った労働の分は、対価を取り上げられてしまったわけです。

 

こんなことになるなら…

帳簿上の残業を積み上げても、意味がないことになります。

上司に書類を書かせることにもなりますしね。

 

今、政府は分配とか言って、「賃金を引き上げる」ことに、躍起になってますが…

実際には、これと同じことが、起こるんでしょうね。

「賃上げした分が、そっくり国庫に入る」

 

なので、今の政策は、かなり冷めた目で見ていたりします。