Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ぬ」の記憶…

京版の「ぬ」は、

 

「糠に釘」です。

 

糠とは…

米を精米した時に出る、外皮のことです。

味としてはよくないので、食用にはしませんが、油を絞ることが出来、栄養価も高いので、糠漬けという形で間接的に食します。

 

ただ、もちろん、硬いものではありません。

こんな糠床に釘を打っても、手応えもなく、ずぶずぶ沈んでいくだけです。

このように、何かを行っても手応えがない、反応がないことを、たとえて言います。

 

目下、フォロワーさんを対象に、新年会の募集をしています。

いろんな方がいらっしゃいますね。

常連さんなんかは、すぐに返事をくれます。

来れる場合は来てくれますし、そうでない場合は断ってきます。

理由を添えてね。

 

中には、“もう誘わないで”を、暗に含めてくる人もいます。

パートナーが賛同しないとか、オフ会自体が嫌いだとか。

いや、このパターンはかえって、助かるんですよ。

以後、誘う候補に入れなければいいんですから。

 

ちょっと困るのは、返事はくれるけれど、断る理由を言ってくれない人。

こちらからは、オフ会ごときの辞退理由なんか、聞きづらいですから。

次回誘っていいか、判断に困ります。

 

さらには、全く音沙汰なしの方も。

一番困るパターンです。

人数はなかなか確定できないし。次の人を誘いづらいし。

次回誘っていいかも、わからない。

何も情報が、得られないのです。

 

開催が近い時に、あと一人欲しいって時に、これやられると、身動きが取れなくなってしまいます。

…まぁこっちも、期限を短めに切って、声かけるんですけどね。

 

で、次回は基本的に、候補から外しますね。

まぁ、向こうも乗り気でないから、この反応になるんでしょうけどね。

「糠に釘を、打つべきではない」とも言えるわけです。