Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号84の記憶…

(敬称略)

今年から二軍の投手コーチを務める、久保康生が、背番号84を付けます。

長らく阪神のコーチを務め、その時も背番号84でした。

久保コーチと言えば、あの岩隈を育て、阪神ではメッセンジャーや桑原を育て上げるなど、指導力には定評があります。

時には“魔改造”さえ言われることがあり、伸び悩む若手投手を独り立ちさせるには、もってこいの人材と言えるでしょう。

 

NFLではボルチモア・レイブンズにいた、ジャメイン・ルイスが、84番でしたね。

当時、RBにはジャマール・ルイスという、似た名前のエースランナーがいました。

略称はジャマールがJA.Lewis、ジャメインがJE.Lewisでしたね。

2人はセットで、活躍していましたよ。

 

「ルイス」はゲルマン系の姓(または男性名)だそうで、“名高い”と“戦い”の意味を持つんだとか。

選手やアスリートには、ぴったりの姓名ですね。

 

そうそう、当時のレイブンズには忘れてはいけない、「レイ・ルイス」もいましたし。

僕が初めて本格的にNFLを見だした年に、スーパーボウルを勝ったのが、このボルチモア・レイブンズでした。

 

32チームのうち、特に印象深いチームの一つです。