Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

黄5号の記憶…

中央・総武線(中央・総武各駅停車)のラインカラーです。

若干赤みが入っていて、「マリーゴールドイエロー」が慣用名ですが、「カナリアイエロー」の方が、一般的かも知れません。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171021003505j:plain

101系からの色ですが、当初は山手線の色でした。

当時の技術長・島英雄さんが、朱色5号の中央快速線とは別の色にしたいとの意向だったので、この色になったそうです。

 

ところが、山手線にはウグイス(黄緑6号)の103系が入り、玉突きで101系は中央緩行線に押し出されたことから、そのままラインカラーも受け継ぐことになりました。

 

その後、総武線の緩行線ともつながって、今は東京から千葉まで、広く浸透しています。

今のE231系なども黄色を使いますが、今の方が若干、黄色みが強い印象があります。

今の車両は純な黄色に近い、黄1号だそうです。

ステンレスの帯色として使うとなると、この方がいいんだそうですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171021005813j:plain

 

中央総武線の都心部は、比較的空いていると言われます。

快速もありますし、地下鉄が発達している点も、あるかも知れません。

 

新宿から先は、それなりに混んでるようです。

特に休日は、快速はすっ飛ばしますし。

 

一方、御茶ノ水から先の総武線区間は、いつも結構混んでます。

中央線同様、快速線緩行線とありますが、事情が大きく異なりまして。

乗換に階段が要る、路線別複々線なのは同じですが、

 片や東京、横須賀線方面、

 片や四谷、新宿方面と、つながる先が異なります。

なので、相互に乗り換える人が、あまりいないのです。

距離も、結構長いですしね。

 

 

そんな所で昨日の夕方、新小岩-小岩間で人身事故発生!!

総武緩急の両方と接続する、半蔵門線錦糸町駅は、人でごった返す大混雑!

 

…まぁ、お互い様ですけどね。。。