Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号37の記憶…

(敬称略)

この人を、挙げさせて下さい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170824230503j:plain

福岡ソフトバンクホークス、福田秀平。

愛称「福ちゃん」

背番号37!

 

彼も前回の明石と同様、常時レギュラーとまではいかないかも知れません。

でも、内外野をこなし、足もある。

時には力強いバッティングで、チームに勝利をもたらす。

ホークスの“福男”です。

 

確かに、コンスタントにってとこまでは、いってないかも知れません。

でも、時に彼はものすごい大きな仕事をします。

リーグ優勝を決めた試合で、タイムリーを打った上に、最後の難しい打球をスライディングキャッチ!するなど、心に焼き付く活躍が多いです。

上の写真も、東京ドームでの鷹の祭典で、鮮やかなタイムリスリーベースを放って、ヒーローになりました。

そう、僕が仕事を終えて、ちょうど駆けつけた矢先に打ってくれましたから、そりゃあいい気分で、観戦できました♪

 

2006年の高校生ドラフト1位ですから、もう11年目。

すっかり息の長い選手になりました。

でも、最初の内野手では、鉄板の遊撃手・川崎宗則を抜くことが出来ず。

出場機会を求めて、外野に新天地を求めました。

 

そのチャンスは2010年、センタースタメンという形で回ってきました。

確か打撃ではタイムリーを打って、活躍したんじゃないかな?

でもどういうわけか、終盤までセンターには打球が飛んでこなかったんです。

実は福ちゃん、まだまだ急造外野手で、センターの経験もほとんどなし。

ガクガクブルブルで、守備位置に立っていたことでしょう。

 

7回、ラインドライブがかかった難しいライナーが、福ちゃんを襲う!

「ヤバイ!」って思った矢先、福ちゃん転倒!後逸…。

城所に交代を命じられ、悲喜こもごものデビューとなりました。

 

あの時、前半に1本でも、イージーなセンターフライが上がっていればなぁ~

後から、思ったものでした…。

 

でも、今やギータや上林に対しても、守備固めで出場するぐらいの腕!

守備力はもう、誰もが認める選手になったのです。

 

あのセンターライナーがあったから、歯を食いしばって守備力を磨いたのかな?

 

代走に関しても、こんな「日本記録」を持ちます。

 

「32連続盗塁成功」

 

レギュラーではありませんから、代走などで何年も積み重ねた記録です。

代走で出る時なんて、盗塁、帰塁を含めて、絶対アウトになってはならない場面がほとんど。

そんな中、警戒される中で、果敢に走って打ち立てた、非常に価値のある記録です。

 

ちなみに、33個目は何と三盗を企画。

ゆうゆうアウトになって、記録は途絶えています。

最初、彼らしいな~とも思っていたんですが、もしかしたら、首脳陣がわざと命じたのかも。

新記録は達成したんだから、余計なプレッシャーから、福ちゃんを解放するためにね。

 

プレッシャーといえば、初めてのヒーローインタビュー!

いつだったかは忘れましたが、それがもう、ガッチガチ!!

一体何を言ってるのか、わからない。

酷いインタビューデビュー?になってしまいました。

 

今やすっかり慣れて、インタビューもそつなくこなすようになりましたが、こうやってエピソードをたぐっていくと、どことなく、くすぐるものを持ってるんですよね。

もちろん能力も実力もあるんだけど、どこかほっとけない。

不思議な魅力が、あるんです。

 

そう、

「愛すべき、福ちゃん」

なのですよ♪