Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号34の記憶…

(敬称略)

ノーラン・ライアンが、この番号を付けていました。

メジャーリーグで投手をただ一人挙げろと言われたら、この人でしょう。

 

もちろん、現役当時を知るわけなどないんですが、子供の頃に読んでいた「野球のひみつ」の記録コーナーに多数出ていましたから、ものすごいピッチャーなんだなーってイメージはありました。

 

そう、ノーヒットノーランを7回も達成したことでも知られます。

子供の頃は(ノーヒット)ノーランのライアン!って覚えるわけですが、英字のスペルは「Nolan Ryan

「No-Run」ではないのですね。

「Run」は野球では「得点」のことで、スコアボードの「R」は、この“Run”のことだと聞きました。

 

日本ではもちろん、金田正一の番号ですね。

この人もものすごい投手ですが、ロッテの監督時代を見れたか見れないか。

生でお目にかかりたかった投手です。

 

おかげで、左のエースの番号になりましたね。

川口とか、山本昌とか。

実際には右も付けますけどね。

中日の小松とか。

 

そう言えば、巨人ファン時代に、よくやられた投手たちでした…。