Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号28の記憶…

(敬称略)

新浦壽夫ですね。

巨人のサウスポーで、リリーフも先発もこなしていましたが、韓国のリーグへ行きましたね。

元々在日韓国人だった縁も、あったといいます。

(現在は日本に帰化

 

韓国では結構活躍して、よくニュースに報じられました。

ただ、日本語しか話せなかったそうで、辛い、もどかしい日々が続いたそうです。

 

それでも、韓国で武器になる変化球「チェンジアップ」を覚え、横浜大洋で日本球界復帰。

 「カムバック賞」を取るほどの活躍を見せました。

 

当時僕は鹿児島の高校生で、中継は“一部の地域”。

なかなか活躍は見られなかったけど、昔知ってた選手が、異国で活躍して、また帰ってきてさらに活躍するのは、うれしかったですね~♪

 

環境の変化は人に試練を与えるけど、乗り越えれば得るものも大きい。

そんなエピソードでありました。