Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2015年の記憶…

当時43歳。

 

本社の営業開発部向けには、報告書を作成するExcelツールを作っています。

数字はSFA(営業支援システム)から取り込み、ExcelVBAで集計するんですが、記事部分は各営業開発部が、自由に編集できるようにすることが求められました。

行数も可変なので、配置とかいろいろ工夫して、作った思い出があります。

 

支店向けにはもしかしたら前年が最初かも知れませんが、各支店の営業成果を報告できるようなツールを、これまたExcelVBAで作っています。

支店を束ねる営業部は7、支店は80近くありました。

各支店に1ファイルずつあてがって、所定の書式で入力してもらい、それを集計、作表するわけです。

 

ここで、「別にある実行ファイルから、各支店(営業開発)ファイルを開けて、データを取って、或いは編集・印刷する」という仕組みが必要になりました。

この仕組みを実現できたことで、ExcelVBAの幅が、大きく広がったんですよ。

 

どちらのツールも、支店・営業開発が扱うファイルには、VBAを載せていません。

変なメッセージやボタンがあるのを、怖がる支店長がいる可能性があったのです。

だから、支店長や営業開発が扱うファイルは、あくまで普通のExcelファイル。

それなら、みんな比較的抵抗なく、開いて編集してくれます。

それを、実行ファイルから開いて、陰で操作するわけです。

  

このツールのおかげで、支店は営業成果を簡単に報告できるようになり、営業開発は数字の整合性は保ったまま、比較的自由に報告書を作れるようになりました。

省力化、効率化の効果は、あったものと自負していますよ。

 

ExcelVBA、役に立ちましたね~♪

小学生の時のBASICに始まり、大学をサボって?プログラムを作り、郵便局でもいくつかツールを作ってきたのが、ここに来てまた、大きな武器となったわけです。

人生、何が幸いするか、わかりませんよ~!

 

ちなみに、旗振り役は、例のT係長でした。

彼が支店との調整や、上司との折衝、立ち上げ時の問い合わせ対応などを、全部引き受けてくれました。

おかげで僕は、制作に専念できたわけです。

T係長には大いに、感謝しております。

 

プライベートでは、位置情報+SNSを通じた交流が、さらに広まっていきました。

フォロワーさんも増え、コメントやハイタッチ(ロケタッチ)が決まったり。

充実したSNSライフを送っていたんですが…

 

ショッキングな出来事が、一つ。

「位置情報SNS・ロケタッチの終了」

発表された日は、会社のトイレで、呆然としていました。

 

ロケタッチは、位置情報(と時間情報)を共有して、コメントとかをやりとりできるSNSですが、いろんなテーマがあって、なかなか楽しいSNSでした。

近くにユーザーがいると、「ハイタッチ」が出来たり。

スポットも作れましたし、ジャンルにあった「トマソン」との出会いも、ロケタッチでした。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

さらに、特定の場所やスポットに到達(タッチ)すると、いろんな絵柄の「シール」が発行されました。

シールにはテーマがあって、取っていくと「ずかん」を完成できるようになっていました。

これが僕にとっては、旅のテーマになっていたんです。

 

前年には「都道府県シール」を制覇していました。

ハイタッチも上手く出来ていて、初めての人とハイタッチをかわした時に限って、物語形式のシールが発行されてるようになっていて。

全50話で、完結できる頃には友達たくさん!ってわけです。

 

最後に挑戦していたのが「ご当地キャラ」シリーズ。

このシリーズ、大崎駅とか札幌駅とか、比較的取りやすいスポットがいくつかある中で、蓋を開けると難関揃いの、えらい大変なシリーズだったのです。

 

雪をかき分けながら進んだ「フォッサマグナ・ミュージアム」

冬季は休館だし。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813032238j:plain

 

忍者屋敷も、随分歩かされた…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813032422j:plain

 

紀伊田辺ではフォロワーさんの力を借り…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813032630j:plain

 

新庄村に至っては、どう組んでも関東からだと、2泊3日かかります…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813032522j:plain

 

最後に「丹波竜のちーたん」を取れた時は、うれしさ半分、ほっとした半分。

幸運にも通信障害とかもなく、これを含めて6つの図鑑をコンプリートしましたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813032734j:plain

フォロワーさんでも、ここまでシールをコンプリートした人は数少ないようで、僕の誇りでもあります。

 

いよいよロケタッチが終わる頃、せっかくの縁、みんなで集まろう!ってことになって。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813033456j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813033513j:plain

美しい友情、でしたよ。

彼らの大部分は、今もやっている「swarm」に移行して、そのまま交流が続いています。

みんな、ロケタッチの縁を、無にしたくなかった。

むしろ絆は、深まったような気がします。

 

ちなみに最後のタッチは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813033847j:plain

「♪」

「最後は笑顔で、♪♪♪」なんて書いたけど、涙が出ましたね。

僕にとっては、ライフワークでしたから。

 

 

次の年は、こちら

 

 

前の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp