Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2014年の記憶…

当時42歳。

 

年明けから、部ごと仕事はバタバタしていました。

関西に支店を出すの言うので、そのための支援を求められたのです。

僕自身は関西に行ったわけではありませんが、あるツールを作ることになって。

これが僕の、この会社でのExcelツールデビューになったんです。

 

きっかけは、前年に来たT係長。

何らかの理由でシステムを入れられないので、Excelで勤怠管理をやってくれと。

しかも、実際に使うのは高齢のおばちゃんで、簡単に操作できるものが求められました。

 

勤怠データは別のシステムから流用することになり、そのファイルを取り込む必要がありました。

そう、この需要が、「ExcelVBAで他のファイルを開けて、データを読み取って閉じる」の、第1号なんです。

 

今回は、ユーザーがマクロを使うのが前提なので、いいんですが、後々、何十人もの支店長にツールを使ってもらうためには、この仕組みがとても重要なんですよ。

それはまた、その時に書きましょうか。

 

他にも、クリアしなければならないことは、いくつかありました。

部門別の生産性を取るために、いくつものファイルや、手打ちにも対応する仕組みを作らなければなりませんでした。

そうなると、読むべきファイルがあちこちに散らばっているので、その場所をしっかり指定して、ユーザーがダイアログを開く時に、常に必要なファイルが表示されるようにするとか。

弊社が引き受ける前の社員番号と、弊社が振った社員番号の、2つの番号が存在するので、対照表を作って紐付けたり。

シンプルだけど、細かいところに骨を折って、無事ツールを稼働させました。

 

そのツール、実は今でも動いていて、生産性や特殊手当の計算に役立っているそうです。

4年目になりますんで、時間があれば再設計したいところですけど、動いている物を壊す必要もありませんしね…。

 

そう言えば、ホームページの問い合わせに対する処理も、この年からですね。

実際に現場に立ったことのない人間ですから、今でもたまにとんちんかんなことにもなるけれど、生の案件に触れる、貴重な機会です。

 

プライベートでは、旅行にも行っています。

父と、お遍路

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805035711j:plain

「続きを…」の声もありますが、首を縦に振っていません。

 

引退するジャンボも追いました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805040021j:plainハブ酒、効いたなぁ…。

 

伊勢海老特急で、房総の海を堪能!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805040147j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805040129j:plain

 

明石海峡大橋を、船で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805040256j:plain

 

でも、何より大きかったのが、「ロケタッチ」のオフ会!

僕の、オフ会デビューでした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170805040358j:plain

それまでの僕は、一次元的、よくて二次元的な付き合いでした。

タッチを読み合うだけ、たまにコメントをかわすだけ、中にはハイタッチが決まる人もいましたが。

でもここで展開された、一緒に会って語り合い、酒を酌み交わすという、「三次元的な付き合い」は、僕にとって初めての体験、大きな体験だったんです。

 

総勢は10名近かったかな。

様々な人と出逢いがあり、一部の方は、今も交流が続いています。

 

それまで、人とのつながりには、それほど価値を置いてきませんでした。

「相棒」を除いては。

でも、様々な人と様々に付き合うことは、それ自身、財産であることを、身をもって知ることになったのです。

 

 

次の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp