当時42歳。
年明けから、部ごと仕事はバタバタしていました。
関西に支店を出すの言うので、そのための支援を求められたのです。
僕自身は関西に行ったわけではありませんが、あるツールを作ることになって。
これが僕の、この会社でのExcelツールデビューになったんです。
きっかけは、前年に来たT係長。
何らかの理由でシステムを入れられないので、Excelで勤怠管理をやってくれと。
しかも、実際に使うのは高齢のおばちゃんで、簡単に操作できるものが求められました。
勤怠データは別のシステムから流用することになり、そのファイルを取り込む必要がありました。
そう、この需要が、「ExcelVBAで他のファイルを開けて、データを読み取って閉じる」の、第1号なんです。
今回は、ユーザーがマクロを使うのが前提なので、いいんですが、後々、何十人もの支店長にツールを使ってもらうためには、この仕組みがとても重要なんですよ。
それはまた、その時に書きましょうか。
他にも、クリアしなければならないことは、いくつかありました。
部門別の生産性を取るために、いくつものファイルや、手打ちにも対応する仕組みを作らなければなりませんでした。
そうなると、読むべきファイルがあちこちに散らばっているので、その場所をしっかり指定して、ユーザーがダイアログを開く時に、常に必要なファイルが表示されるようにするとか。
弊社が引き受ける前の社員番号と、弊社が振った社員番号の、2つの番号が存在するので、対照表を作って紐付けたり。
シンプルだけど、細かいところに骨を折って、無事ツールを稼働させました。
そのツール、実は今でも動いていて、生産性や特殊手当の計算に役立っているそうです。
4年目になりますんで、時間があれば再設計したいところですけど、動いている物を壊す必要もありませんしね…。
そう言えば、ホームページの問い合わせに対する処理も、この年からですね。
実際に現場に立ったことのない人間ですから、今でもたまにとんちんかんなことにもなるけれど、生の案件に触れる、貴重な機会です。
プライベートでは、旅行にも行っています。
父と、お遍路
「続きを…」の声もありますが、首を縦に振っていません。
引退するジャンボも追いました。
ハブ酒、効いたなぁ…。
伊勢海老特急で、房総の海を堪能!
明石海峡大橋を、船で!
でも、何より大きかったのが、「ロケタッチ」のオフ会!
僕の、オフ会デビューでした。
それまでの僕は、一次元的、よくて二次元的な付き合いでした。
タッチを読み合うだけ、たまにコメントをかわすだけ、中にはハイタッチが決まる人もいましたが。
でもここで展開された、一緒に会って語り合い、酒を酌み交わすという、「三次元的な付き合い」は、僕にとって初めての体験、大きな体験だったんです。
総勢は10名近かったかな。
様々な人と出逢いがあり、一部の方は、今も交流が続いています。
それまで、人とのつながりには、それほど価値を置いてきませんでした。
「相棒」を除いては。
でも、様々な人と様々に付き合うことは、それ自身、財産であることを、身をもって知ることになったのです。
次の年は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前の年は、こちら