Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2013年の記憶…

当時41歳。

 

仕事の方は、大きなトピックスはなかったような気がします。

そう言えば、T係長が異動で来ていますね。

後々、僕に大きく影響する人物です。

 

前年からになりますが、もう終了してしまった、位置情報SNS「ロケタッチ」に傾倒したのは、多分この年だったかと。

通勤その他で使う電車の“車番”をアップするようになって、アップがいつの間にか、習慣になりました。

 

「ロケタッチ」は、簡単に言えば「いつ、どこで、何をしているかをアップして、みんなで楽しもう!」ってアプリ。

Twitterではその人の趣味や考え方なんかはわかりますが、どこに住む人なのか、どんな生活をしているのかまでは、わからない。

「ロケタッチ」には位置情報と時刻情報が入るため、フォロワーさんの「生活感」がわかるんです。

ああ、この人はこの辺に住んで、この辺の会社に勤めて、こんな趣味があって、こんな嗜好があって…ってのが、おぼろげにわかるわけです。

 

しかも、近い時間に近い場所にいると、「ハイタッチ」が決まる。

実際に会えたかどうかはともかく、本当に至近距離にいたという証が、手に入るわけです。

ハイタッチが決まる人は、本当にご近所さん、ってことになりますね。

 

この「ロケタッチ」によって、フォロワーさん、それも、コメントをやりとりできるような、“濃い”フォロワーさんを、多く見つけることが出来ました。

交友という面では、第三極。

仕事でもない、地域でもない、かといって病院関係でもない、新たな方向のフォロワーさんとの交流が、この年から始まったのです。

 

ところで、「ハイタッチ」は実は、スマホのみの機能!

ガラケーでは出来ません。

 

つまり…

 

「この年が、僕のスマホデビュー」!!だったのです。

ガラケーでも旅に持っていっては、写真も撮ったし、それこそロケタッチ等も多少はやっていましたが、やっぱりスマホは出来ることが全然違うわけで。

僕の生活、特に私生活の部分が、大きく充実することになったのです。

 

仕事は軌道に乗り、時給も少しずつ上がり、わずかながらボーナスも支給され、残業もできるようになってきて、多少補助をもらいながらも、単独の旅行にも行けるようになってきました。

 

九州旅行はホークス戦を軸に、かなり広域に動きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170723002704j:plain

 

肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」は、忘れられない旅になりました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170723002945j:plain

 

SL「ハチロク」にも、再び。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170723003036j:plain

 

秋口のこの旅行。

この頃から、前述のロケタッチが、旅のテーマになっていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170723003144j:plain

47都道府県に「シール」が用意されていて、実際に「タッチ」するともらえる仕組み。

コンプリートのために、都道府県を意識して、空港や駅を決めたりね。

 

ちなみに写真は、鞆の浦

しっとりした、いい街ですね。

でも、後の僕に与えた影響という面では、翌日のこの旅の方が大きかったかも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170723003450j:plain

笠岡ふれあい空港「空と大地のカーニバル」

初めて見た航空ショーでした。

 

このショーは、自衛隊で活躍するヘリや、小型飛行機、水上機、地上部門ではフェラーリやレーシングマシン、モトクロス、ラジコンまで、ありとあらゆる乗り物が集結!

時にはそれらが、コラボしたり!

大型戦闘機こそ来ないものの、ショートしてはとてもとても、楽しいものだったんです♪

 

そして、エアレースパイロット室屋義秀選手とも、このショーが初体験でした。

室屋選手のアクロバティックな飛行に、目を丸くしてカメラで追う!

時にはカメラを外して、生身の眼で、一心に楽しむ!!

もう、圧倒的に楽しかった!

実は会場には足がなくて、往復で30km以上レンタサイクルを飛ばした甲斐が、十分すぎるほどあったのです♪

 

ちなみに、訓練と称して、事前に東京の道を自転車で。

パンク修理も出来なきゃなーなんて思ってたら、本当にパンクして!!

リカバリーしましたよ♪

昔取った杵柄です。

 

本番ではパンクはしませんでしたが、訓練でパンク修理の時、座る時にひざを捻って、これがまだ、痛みますけどね…。

 

 

鉄道、ロケタッチ、航空。

旅のテーマがいくつも揃い、旅行趣味、乗り物趣味が、再燃していくことになるのです。

 

次の年は、こちら

 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp