そう、東京都から先へ行かない電車です。
その次の谷塚駅は、埼玉県草加市です。
なんか、悲哀ですよね…
しかも、あからさまに乗降人数に差があるし…
東武には、もう一つ。
東上線の成増止まり。
次の和光市(埼玉県)まで行けば、有楽町線が来るので、便利だと思うのに、成増止まりの設定は、結構あります。
JRにもありますね。
京浜東北線の、赤羽止まりと、蒲田止まり。
確か、赤羽発蒲田行きという、東京都しか走らない列車もあります!
赤羽の次の川口(埼玉県)、蒲田の次の川崎(神奈川県)とも、大都市なんですけどね…
ただし、こういう「遠くに行かない」列車を作っておかないと、東京都内の人が、いつまで経っても乗れなくなる、という事情は、あると思います。
蒲田止まりなら、川崎以遠へ行く人は、あまり乗らないでしょうからね。
大井町とか、大森とかを利用する人などは、敢えて蒲田止まりを選んでいるかも知れませんね。
実は、よく考えられてるんだと思いますよ。