Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブスルー…

清門北交差点。 歩道橋で、国道4号線を渡ります。 車、車、車… 「そう言えば…」と、閃きを。 テレワークならぬ、「ドライブスルーワークが、可能じゃないか?」 車なら、密室ですしね。 完全密閉ではないですが、感染リスクは少ないでしょう。 冷暖房は完備…

東洋GTOの記憶…

降車。 東武22854号車でした~! 東武20050系は、VVVFインバータ車です。 それも、かなり初期の。 今のは多くが、IGBTというトランジスタを使ったタイプで、音は随分静かになりました。 この形式は、「GTOサイリスタ」という、古いタイプのインバータを使い…

押上3本…

ダイヤが変わっても、錦糸町駅18:30からは、押上3本です。 8500系は、幾つか引退したそうで。 今は20本ちょっと。 5000系が18本で、2020系が12本に増えてきたので、群雄割拠。 3本が1車種で揃うことは、難しくなりましたね。 1本目。 33Kですね。 フルカラー…

ランドセル…

今日の、出題です。「いきものがかり」は、ももちゃんじゃないですけどね… 今は、カラーのランドセルが普及しましたね。 多くは、女の子。 水色のきれいなのも、ほぼ、女の子ですね♪ 僕なんかの時代だと、学校が終わったら、ランドセルを放り投げて!遊びに♪…

本日も、ウチの巨匠に感謝・781…

昼が遅かったので、夜は簡単に。 おでんです。 こういうのが、簡単にできちゃうって、素晴らしいと思う! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

114の記憶…

郵便番号114は、王子郵便局です。 北区ですね。 僕としては、あまり縁がない所ですね。 23区の記憶で訪れた、飛鳥山公園と、水門ぐらいかな? 旧岩淵水門(赤門)と… 現・岩淵水門(青門) 東京さくらトラムの、軌道併用区間もありますね♪ 飛鳥山公園には、…

除菌クリーナー…

会社で愛用の、除菌クリーナー。 机やキーボードを拭いたりするのに、使っています。 猫の! ティッシュBOXと、お揃いです♪ 昨今、アルコール系の除菌クリーナーが、払底してると聞きました。 確かに、コンビニでも、マスクなんかないし、除菌クリーナーも、…

時間がないから…

金曜日の、お昼。 仕事が食い込んで、休みは30分。 出来たら、問題出したいって、思ってたのに… 遅く行ったら、コンビニは空いていて。 普段はパンコーナーの前は、行列で近づけないんですが、この日は誰もおらず。 とっさに「パンで問題出そう!」 パンって…

「徳利」・しりとりの記憶・30…

ある日の、押上文庫。 アルプス正宗に、合わせてくれました♪ 淡青の、きれいな徳利ですね。 夏から秋の頃の、文庫でした♪ ここは、酒の店でもありますが、酒器も自慢の店。 様々な徳利を、合わせてくれます♪ こちらは、秋から冬への文庫。 素朴な感じの、重…

明太やっこの記憶…

清水屋のメニューです。 「明太やっこ」 冷や奴に明太をかけただけ。 シンプルなメニューですが、これがものすごく合う! 絶妙なマッチング、なんです♪ 普通、こういうペースト状だと、マヨネーズが入りがちなんですが、ここはないみたい♪ マヨは点滴!です…

本日も、ウチの巨匠に感謝・780…

巨匠の誕生日記念♪ 実はサプライズで、ケーキ♪ 巨匠の好物・サバラン! 3店探して、不二家にありました~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

豆腐…

昨日の、お昼♪ 麻婆丼♪ でも、その前の日は、麻婆焼きそばじゃなかったっけ!? しかも、帰れば、「お手製明太やっこ」が、待っているという… 豆腐は、好きですね♪ 麻婆に限らず! 絹も木綿も、焼き豆腐も♪ 食感の違いが、またいいですよね♪ 豆乳は… 大好き…

この空の続く場所…

曲は、iTunesには、ないですが… 「ひぐらしのなく頃に」の音楽集に入っていた曲。 「you Visionen im Spiegel」 曲としては、とってもシンプル。 でも、ものすごく、染みます… 僕も、失ったことが、あるから。 「少し前まで、笑顔でいてくれていた人を…」 そ…

閏日生まれ…

今週のお題「うるう年」 2月28日は、巨匠の誕生日です♪ カンパーイ! 巨匠の好物、サバランを買ってきて♪ いつも、ありがとうございます。 巨匠の生年は、4で割れる年。 なおかつ、下2桁が00ではないです。 ※ 400の倍数の年は、閏年だそうです… つまり、閏年…

測るだけダイエット・660…

2/28の体重は、「97.60kg」でした~! 今日は、昼までが多忙でした…

113の記憶…

郵便番号113は、本郷郵便局ですね♪ 東大からの郵便物は、「本郷」の消印が押されます。 「サクラサク」は…。 レタックスなので、皆さん最寄りの配達局の消印になります。 (レタックスは速達扱いなので、到着の印として、到着局の消印が押されます) 「サク…

本日も、ウチの巨匠に感謝・779…

あさりを入れた、深川茶漬けが、メイン♪ 味噌仕立てです♪ 寒い日には、温まりますね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・659…

2/27と体重は、「197.80kg」でした~! 残業時間中も、息つくことなく励んでおります…。

カンバン方式…

カバーをつけて、2ヶ月ちょっと。 確かに、カバーが出っ張る分、ちょっと指が突っ張るんですが、それ以外は気に入っています♪ ネックストラップへの連結でも、固定翼と可変翼??で、フレキシブルに対応します。 今日、一つ、アイディアを思いつきましてね♪ …

押上文庫…

先週土曜日の話。 押上猫庫に引き続き、押上文庫のつもりでした。 でも、この日は… 「21時頃まで、貸切!」 なので、いろいろと調整を… スポーツクラブに行き… さらに余った時間は、アニメイトへ♪オンリーショップ♪ 「ご注文はうさぎですか??」、盛り上が…

時刻表…

前は、毎年買ってました。 時刻表です。 でも、最近はすっかり、パソコンやスマホの「乗り換え案内」に取って代わられて。 確かに、乗り換え・乗り換えで、目的地までの最適経路を求めるには、乗り換え案内が適しています。 でも、父は未だ「時刻表派」なの…

空席…

草加は、緩急の連絡駅です。 西新井も、新越谷も、越谷もなんですが、草加駅で接続するパターンが、多いですね。 こんな感じで。 なので、草加に着いた、下り準急からは、多くの人が各駅停車に乗り換えます。 僕は、後ろの方に乗ることが多いですね。 後ろか…

本日も、ウチの巨匠に感謝・778…

今日は、カレーでした。 氷頭なますも。 この前買ってきたものを… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・658…

2/26の体重は、「98.20kg」でした~! 体重は、食事、運動、排泄など、いろんな要素が絡みますね。

旧氷上町・マンホールの記憶・35…

旧氷上町。 今は、兵庫県丹波市です。 上は松、下は山ツツジ、そして鳥は、ヒバリだそうです。 ここに、日本一低い分水嶺があると聞いて、福知山線の石生駅から歩いた時に撮影しました。 このマンホールの水路は、分水嶺とつながっているのかな? 次のマンホ…

冬に食べたくなるもの…

昨日の、出題。 アイスクリーム♪ ロッテの「爽」♪ 森永の「mow」と、迷ったけど、出題のしやすさで。 答は… バニラ、でした~! いろんな味があるんですが、実は「バニラ」が、食べたくてですね♪ 冬。 こたつはないけど、床暖の部屋で温まると、アイスが美味…

本日も、ウチの巨匠に感謝・777…

帰ったら、チャーハン! 美味しいけど、今日は糖質が多かったですね。 まぁ、時にはこんな日も。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・657…

2/25の体重は、「99.60kg」でした~! 1kg弱は、これかな? 出題なのでね♪ まぁ、食べれば太りますね…。 食べなくても、痩せないけど…。

麺食い…

麺は好きですね。 ラーメンはもちろん、そばやうどん、こんなパスタも! 他にも、ビーフンとかもね♪ ボンゴレは、あんまり味がついてなく。 パスタそのものの味を、楽しむことになりました~♪

会計処理…

前は、四半期でやってた、会計処理。 今は時間がなく、半年に1回になってしまいました。 それでも、やってますよ。 レシートの処理、口座やクレジットカードの確認、親とのお金のやり取り、資産状況の把握、月ごとの予算。 立替払いを回収するには、必要な作…