Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「つ」の記憶…

京版の「つ」は、 「月夜に釜を抜かれる」です。 釜を抜く、という表現は、今ではちょっとイメージしにくいですが、昔は竈の穴の中に落とし込んで使っていましたから、「釜を抜く」という表現が成立したようです。 表現が成立するのはいいですが… 要は、 「…

ピカチュウ…

択一問題も、たまに通常問題とは別に、ボーナス問題を出すことがあります。 通常問題は三択~五択ですが、ボーナス問題は十択とか、十五択とか!! 逆に二択もあります。 もっと言えば、答も一つとは限らない!? 自由な発想で、出しています。 ただし、問題…

多治見のおやつ…

多治見のSさんにいただきました。 「たじみあられ」♪ かつて戦後の配給米から作ったという、多治見のおやつの定番商品だそうな。 こちらが、製造元。 かつては数店あったそうですが、今はここだけだそうです。 tajimi-arare.com 開けてみましょう♪ ちょっと…

点鼻薬の記憶…

巨匠のもらってきた薬には、「点鼻薬」まであった! 点鼻薬と言えば、馬鹿馬鹿しい一席… ある日、薬局で薬が見つからなかったので、薬局の方に聞いてみたんです。 「疲れ目に効く、点鼻薬下さいっ!」 思いっきり笑われながら、「目薬ですね…」 かなり恥ずか…

薬…

巨匠が、風邪を引きまして。 インフルでは、ないみたいだけど、 医者からたくさんの薬をもらってきました。 なになに… 「これは、朝だけ飲む薬!」 「これは、夕だけ…」 えらいまた、複雑なのね… まぁ確かに、僕のも複雑だけど、何年も飲む薬だから、そのう…

本日も、ウチの巨匠に感謝・140…

アラカブ! 煮凝りがまた、乙♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・135…

2/28の体重は、「98.00kg」でした~! そりゃ、食べれば太るよね…

ロス…

仕事は大きな仕事が、終わったとこ。 80の支店の会議資料を作成し、集計も行うExcelツールです。 今年は、去年版からはそれ程変わってはいないんだけど、見やすさ重視で、出力の形が大きく変わったので、調整はそれなりに大変。 「ダブルトリプルボギー」で…

安行あんぱん…

大阪のTさんに、お土産を。 実は過去に、大馬屋の「でこ煎」は差し上げたことがありまして。 じゃあ、ってんで選んだのがこちら。 ユウディベーカリー。 地元のパン屋さんです。 パンはどれも美味しいですが、名物は何と言っても! あんぱん! かなり大きい…

洋館…

北千住のアーケードの一角に、こんな洋館があります。 実は、目医者さんです。

キャッシュオンテリバリー…

先週末の飲み会。 一軒目「たこ助」にて。 カンパーイ!! 狭い店に身を寄せ合って、呑みますが… 半身になって、呑むのがスタイルだそうです。 多くの人がテーブルについて、呑めるようにね。 場所も、譲り合って。 会計は前払いのお店が多いそうです。 さっ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・139…

マトン!! マトンは脂も少なくて、ヘルシー♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・134…

2/27の体重は、「97.70kg」でした~! 巨匠不調で、弁当の代わりにカップラーメン。 太るのか?やせるのか??

コバトン…

大阪のTさんと。 歩いていると、消防署に。 そこでは… コバトン、仕事中! 埼玉県のマスコットです。 ここ以外でも、県内ではあちこちで登場します。 よく働いてますよー! 元々は、2004年の埼玉国体のマスコットとして登場。 川越の高校生がデザインしたも…

立ち寄りの目的…

駅への帰り。 ルートも駅も変えたので、違った道です。 ナビで検索したら、途中でこちらに寄るルート。 川口緑化センター、樹里安。 道の駅「川口・あんぎょう」でもあります。 中には植木とか、鉢植えとか。 定番ものから、かなりの変化球まで、様々。 苔の…

本日も、ウチの巨匠に感謝・138…

食事は、派手さではありません。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・133…

2/26の体重は、「97.75kg」でした~! しばらく弁当がないのが、どう影響するか…

役車…

乗った電車の「車番」を使って、ポーカーをします。 こんな車両が来ました。 東急8765号車。 ストレート、ですね。 しかも、1ずつ減るので、「カウントダウン・ストレート」! 帰りはこれが来たので、1両移動! またストレート♪ 東京メトロ8901号車です。 た…

安行の御嶽山…

Tさんの目的地、九重神社。 しかし、御朱印は諸事情?のため、いただけず。 「近隣からの苦情」だそうだけど。 推測だけど、ここの御朱印目当てに、隣のお寺さんの駐車場に、車を停めちゃうんじゃないかな? 残念だけど諦めて、境内をめぐります。 この神社…

団地終焉間近…

すっかりマンション街になった、草加市の松原団地。 駅名からも「団地」が外れ、今は「獨協大学前〈草加松原〉」です。 すでに、駅付近からかなりのところまで、再開発が進んでいます。 マンションが高層化したので、土地に余裕が出来て、公園なんかも整備さ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・137…

きのこ鍋! 温まるし、ヘルシー!! きのこは100gあたり約20kcalと大変なローカロリー食品です。 風味もあるし、食べ応えもあります。 種類も、豊富にありますしね。 もちろん、完食です♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝… そして、今まで命をかけて、食べられるき…

角打ちと角吸い…

Tさんと、お散歩。 すっかり「団地じゃなくなった」松原団地をぶらり。 現在、C地区の街区が再開発中です。 その境界あたりの道路沿いに、この酒屋さんがありました。 Tさん、ここで一服したいと言います。 煙草を吸う方なのです。 前提としてお話しすると、…

太麺と細麺…

土曜日、大阪のTさんと会いました。 待ち合わせは獨協大学前駅。 お昼頃になるというので、お昼の可能性があるなと、いきつけのラーメン屋さん「陣太鼓」を、推薦しときました♪ 昭和な雰囲気の店舗。 流れてくるメロディーは、僕らがよく耳にした曲ばかりで…

鏡は危険…

去年の、福岡から大阪への便、降機後。 変わった飛行機がいたので、慌ててシャッターを切ったけど… なんか訳のわからない写真になっちゃった… 飛行機に重なって写っているのは、背後の到着ロビー。 まるでガラスのように、後ろが写ってしまうのです。 さらに…

測るだけダイエット・132…

2/25の体重は、「97.30kg」でした~! 2/24飲み食いして、昼も食べて、この値なら。 スポーツクラブの甲斐が、あったみたい♪

「そ」の記憶…

京版の「そ」は、 「袖すり合うも他生の縁」です。 「多少」じゃないですよ! そう、ほんの居合わせただけの人だったとしても、実は前世に因縁があって、必然的に出会っている、という考え方を、仏教ではします。 「他生」とは、仏教の輪廻思想における、前…

猫全盛…

今週のお題「ねこ」 昨今、猫全盛ですね~! 犬と猫って、よく対比したりしますけど、今は猫の方が、隆盛のようです。 今年は、戌年なんですけどね。 僕も猫好きですから、猫の記事は表裏とも、よく上げています。 「押上猫庫」も、何度となく。 猫本も買う…

測るだけダイエット・131…

2/23の体重は、「98.0kg」でした~! 今日はこの体重になった理由が、思い浮かばない…。 弁当だって、これだし…

微妙な色合い…

最近出してもらった、おニューのコート。 スーツ新調の時に、オマケで♪ ちょっと前までは前からのを着てたけど、いい加減、汚れも。 シェイクダウンと相成りました♪ 特別暖かいわけでもない。 むしろ、満員電車に過剰な温かさは、不要。 そんな中、これを選…

もう一本…

実は、サイドメニュー!ジャンボフランク♪ パッケージをよく見ると !! 当たると!、もう一本!? アイスじゃないんだからぁ~! でも、あの手この手で、考えてきますね♪ ちなみに結果は… ザンネン…