Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮の名前…

今週のお題「テスト」 Excelとかでツールを作るときも、動作確認のため、テストをします。 このとき、まだ実在の名前は入れられないので、仮の名前を使います。 「foo」「bar」とか、「hogehoge」とか、有名なのがありますね。 「メタ構文変数」と、言うそう…

本日も、ウチの巨匠に感謝・20…

シーフードを入れたカレー! 何もかも、大量の野菜を、食べてから…。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

背番号9の記憶…

(敬称略) イメージとしては、小久保かなぁ~ 今は、ギータ(柳田悠岐)。 ホークスではスラッガーの、番号ですね。 でも、小久保は巨人に行っちゃって。 (帰って来たけど) そう言えば、ホークスから出て行って、ウチ以上に活躍した選手って、いるのかな…

一心に…

夜の公園。 高校生ぐらいの男の子が、一心にブランコを漕いでいました。 …フられた!? 僕も、そんなおせっかい心を抱くような、年になりました…。

玉ねぎの記憶…

昨日昼の写真。 僕の右手。 実は土曜日、こんなイベントが。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 実はまだ、玉ねぎの匂いがします。 手に鼻を近づけると。 玉ねぎを2個むいて、切手、剥がしてバラバラにしただけなのに。 玉ねぎの匂いって、結構強いんで…

「Chinese Bellflower」の記憶…

Chinese Bellflower。 「桔梗」のことだそうです。 この曲はかつて、深夜のNHK-BS1で、よく流れました。 夜明け前(かな?)の映像と共に。 Chinese Bellflower ゴンチチ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes この曲、番組間の空き時間で流れる、「バッ…

背番号8の記憶…

(敬称略) やっぱり、この人しかいません。 「原辰徳」 この人がデビューしたのは、僕が小学校中学年だったかな。 ちょうどプロ野球に興味を持ち、見始めた頃に、颯爽と現れたのが、ルーキー・原でした。 何を隠そう、初めてファンになったのは、原辰徳選手…

撮影困難…

押上2本!だったので… 錦糸町駅で、出題! どうせ、東武線直通を待ちますから。 題材は… セブンティーンアイス♪ 暑くなってきたしね。 セブンティーンアイスは、江崎グリコが販売元です。 「サーティワンアイスクリーム」とは、違うみたい。 どっちかと言え…

超すっぱい…

コンビニでトイレを借りたので、何か買おうと。 目に留まったのは… 超すっぱい!? 帰って、試してみました。 こんなの! 口に入れてみると… 確かにすっぱい!! はじけるプチプチからも酸味が来るので、結構来ます…。 ただ…、 チョコの甘みも来ちゃうのは、…

腕時計の秘密…

もう20年近く、愛用している腕時計。 バンドが古くなったので、交換しました。 こんなものが、千円ちょっとで売ってるんですね~ 専用の器具がついていて、コツさえつかめば、割と簡単に交換できるんですよ♪ 数字さえない、この時計。 実は、こんな秘密があ…

伊仏…

とある日の、三択。 フランスからやってきた、オランジーナ♪ でも、何か変?? イタリアンカラーで、出題してみました♪ しかも答のレモンジーナは、トリコロールには入ってないし。フランスは農業国とも言われますが、狩猟民族の血が入っていて、勇んでイタ…

見返り…

先週のお話。 オフ会夜の部、無事お開き! 外で待っていたのは… キムチ! 「押上文庫/猫庫」の営業部長です。 本当に客を招くんだそうですよ。 でも、キムチを構いながら、カメラを構えて、しかもキムチの顔を撮るのは、なかなか難しい! こっち向いて~♪ イ…

拾う神…

父の、お買い物。 ロストボール。 いいヤツらしい。 僕にはさっぱり、わからないけど。 でも、ロストしたボールが、なぜここに? 聞くと、トラブルの球を探すには、時間制限があるそうで。 そもそも、ハナから探さない人まで、いるらしい。 あとは、池。 ゴ…

2011年の記憶…

当時39歳。 就職には40まで、なんて言われていました。 あんまり焦っては、いなかったけど。 その理由の一つが、この事件。 「東日本大震災」 震災時、僕がいたのは、病院のデイケア室。 帰りの会に向けて、その日やったことをまとめていた頃でした。 ん?地…

オリナス・墨田区の記憶・1…

会社が入ってるビル、オリナスタワー。 仕事を終えて出てくると、スカイツリーが迎えてくれます。 これは最近、まだ明るい頃に点灯したてのスカイツリー。 これはまだ早春、3月の頃。 桜色のスカイツリー。 角度的に、定例の「雅」は「裏雅」で、紫色はあま…

違いがわかる…

自社の、給茶器。 豊富なホットドリンク♪ うち一部は、夏期も残りました。 人気メニューですから♪ なのに…! 僕ったらこんなものを常備! これ、全日空機での機内提供用のスープを、スティックにしたものです。 こうやってセットして… お湯を注ぐ! 給茶機の…

Undo…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 最初のタイトルは「ストップ!」でした。 ファイナルファンタジーでは、相手の動きを一定期間止めて、動けなくする魔法ですね。 実は、意図は違いましてね。 ディズニーに「ファンタジア」って作品がありまして。 何と戦…

立ち寝…

朝、やたら眠くて…。 木曜日ともなると、日々の疲れに、夜更かしの寝不足も加わって… 船、漕いでました。 立ちながら! でも、今日は比較的スペースがあって、よかったです。 以前、吊革からスルッと手が滑って、隣の人の眼鏡をかすめちゃったことが!! ス…

背番号7の記憶…

(敬称略) これも、有名なのは柴田勲かな? ただ、僕が野球を見だした頃は、全盛を過ぎていました。 巨人なら吉村禎章も長く付けたけど、個人的には売り出しの55番の方が、印象が強いです。 パ・リーグに目を向けると… ホークスの選手では、今は中村晃です…

墨田区の記憶…

草加市は表ブログに取られちゃったので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 裏では勤務地・墨田区をやります。 今は錦糸町に勤務して、もう6年目になりますが、その前は同じく墨田区の東向島に、3年弱勤めました。 どちらも、比較的良好な職場環境でして…

火曜病…

世間ではよく、「月曜病」なんて言いますね。 休み明けの月曜、ツラいですよね…。 でも僕は、むしろ「火曜病」です…。 休みの疲れ?がまだ残った上に、月曜の仕事のダメージが、さらに積み重なり、非常にツラいことが多いです。 事実、遅れたり休んだりした…

風圧、ブゥ圧…

たまに、やりたくなります♪kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 仕事帰り、店で…って程ではないときに、発動します。 カンパーイ♪ 一人だけど…。 つまみは、こんなラインナップ♪ 確かこの日まで、増量キャンペーン! エビプリカツも人気メニュー! この日は…

余韻…

僕にとって、大きな3つのイベントが、終わろうとしています。 予想以上の参加者だった、択一問題のカップ戦 遅くまで盛り上がった、「押上文庫オフ会・夜の部」 猫と酒と器の話が楽しかった、「押上猫庫オフ会・昼の部」 カップ戦の賞品も、準備済で。 あと…

続・隠しテーマ…

択一問題の短期決戦は、盛況のうちに、無事終了しました。 10戦のうち、後半に3連勝して優勝を勝ち取ったのは、鶴見のSさん! おめでとうございます!! 僕のハンドルネームに因んで、「椀」を贈呈! その他、因んだ商品を差し上げました。 ところで、このシ…

健脚コース…

この前の戸田競艇で「乾杯完敗」した後… ちょっと歩いて、北戸田駅から帰ることにしました。 3.7km! この駅を最寄りにするフォロワーさんが、いらっしゃいましてね 表敬訪問!ってわけです。 飲み屋が多いですね♪ こっちサイドも。 都心で飲んで終電逃すよ…

空に浮かぶ…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 晴れたら、かぁ…。 雲を、見てたいですね。 特に知識があるわけじゃないけど、青い空に浮かぶ雲が、好きです♪ 空の芸術です。 鉄橋響く、荒川河川敷。 気持ちのいい風が、辺りを吹き抜けていきました。

特殊技能…

yahoo!ニュースで、こんな記事が。 若者の離職理由に、「電話応対」があるそうなんですが… news.yahoo.co.jp その理由とは、 「会社の固定電話の電話応対で、ストレスがたまる」 これは、僕もよくわかります。 日々、ストレスを溜めてますから。 やっぱり、…

たまには聴かない曲を…

iTunesで音楽をかけながら、こうやってブログを書いています。 とは言え、お気に入りの500曲ぐらいかな?からシャッフルで聴くのがほとんど。 でも今日は操作を間違えたらしくって、普段聴かないプレイリストにあっちゃった… 「SEGA」のゲームミュージックで…

2010年の記憶…

当時38歳。 相変わらず、一人での訓練を続けていました。 面接原稿の他、計算や読書、散歩など、バランスよくやっていたつもりです。 身体への負荷(かける方)も意識して、6時までは遊ばないようにしたりね。 ただ、コミュニケーション面では、一人では絶対…

隠しテーマ…

いつもの、択一問題。 実は「フェア開催中♪」 10戦必勝の短期決戦「カップ戦」です。 実はこの択一問題、勝敗の記録を取っています。 たまに整理して、順位を発表するんですが、当然のことながら、古くからの常連さんが、上位を占めます。 なので、ランキン…