たまに、やりたくなります♪kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
仕事帰り、店で…って程ではないときに、発動します。
カンパーイ♪
一人だけど…。
つまみは、こんなラインナップ♪
確かこの日まで、増量キャンペーン!
エビプリカツも人気メニュー!
この日はトマトのパンも。
意外な美味♪
もちろん、証拠は隠滅!
ところで、錦糸町駅でのプラットフォーム・グルメ♪では、一つだけ気をつけなきゃいけないことがあります。
それは…
ブゥ圧!…じゃなくて、「風圧」!!
住吉側のホーム端に、東武方面電車が来ると、かなり電車が遠い頃から風が吹き始め、だんだん強くなって、服がたなびき、マフラーなんかは飛ばされそう!
直線なんで、電車はかなりのスピードで、ホームに突っ込んでくるのです。
(逆方向の大手町方面電車は、停車寸前なので、影響ありません)
こんな時にソースやケチャップなんか扱ってたら…!!
自分にかかったら、最悪!
人にかかったら、輪をかけて最悪!!
この時ばかりは食べるのをやめて、危険な食べ物をしっかり押さえてなければならないのです…。
あっ、女性の方は、要注意!
朝は女性専用車の立ち位置ですよ~!
スカートをしっかり押さえないと、某映画のようになってしまいます…。
まぁ、女性専用車は東武線方面のみで、都心とは逆方向だから、ここから乗る人は少ないかな?
一方、反対の押上側のホーム端も、朝は女性専用車が来ます。
こちらは高速で接近する、大手町・渋谷方面電車の、女性専用車乗車口。
都心方面の電車だから、乗る女性は遥かに多いはず。
こちらサイドも風圧が天敵!?と思って、敢えてホーム端近くへ、行ってみたんです。
そしたら… アレ?
全然、風が来ない!
反対の住吉側とは、えらい違いです。
いろいろ、観察してみましたよ。
そしたら…
これが、風が来ない押上側。
トンネルは実は、上下線がくっついています。
右側に並んでるのは柱で、その間はスカスカ。
つまり、風が逃げるスペースがあるのです。
一方、これが風圧の住吉側。
トンネルは上下別々。
しかも丸くて狭いので、高速の電車に押された風圧が、まともにホームに吹き付けられるのです。
確か、次の住吉駅は、上下線が縦に並ぶ構造の駅。
上下のトンネルが複雑に位置を変えるので、一体型のトンネルが掘れずに、別々にトンネルを作ったんでしょうね。
上下の女性専用車の位置を決めるに当たって、この“構造上の差”をもって、乗車位置を決めたとしたら、東京メトロもフェミニズム、だってことですね!?