Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

御朱印帳の記憶…

実は昨日、3冊目の御朱印帳が、全て埋まりまして。

晴れて4冊目に、突入です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101051304j:image

ん?5冊ある??

1冊は予備です。

 

1冊目は、別れた彼女がくれたもの。
そう、その人の趣味だったんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101050126j:image

その人の地元、新潟市白山神社のものでした。

結構、あちこち行ってますね。

やっぱり、白山神社とか弥彦神社とか、新潟が多いです。

日光東照宮や、太宰府天満宮諏訪大社にも行ってますね。

僕は御朱印自体はネットに上げない主義なので、印は撮影しませんが。

 

最後は寒川神社で終わっていますが、この時にはその人とは、別れています。

 

こちらは2冊目、今戸神社のもの。

招き猫にゆかりがある神社です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101051123j:image

彼女と一緒に参拝して、買い求めましたが、使い始めたのは、別れてから。

出雲大社筥崎宮櫛田神社北海道神宮明治神宮成田山新勝寺、東京大神宮と、

随分あちこちに行ってますね。

地元・川口の九重神社では、ご神木の御朱印をいただいています。

今は、もらえたりもらえなかったりらしいですが。

豪徳寺四柱神社なども行ってます。

 

最後は越谷の大相模不動尊大聖寺ですね。

猫がいたり、虹色団子が美味しかったりもしますが、寺自体もとても良いですね。

住職は高学歴とか。

 

こちらは3冊目、越谷の久伊豆神社のものです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101051131j:image

 

日蓮生誕の誕生寺とか、柳嶋の法性寺、花畑の大鷲神社愛宕神社などですね。

柿本人麻呂にゆかりの、柿本神社や、天王山の宝積寺(閻魔大王)、宇佐神宮などにも行っています。

あと、「五色不動めぐり」を、この御朱印帳でしていますね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

烏森神社にも色味くじがありますし、印象深い御朱印帳です。

最後は地元・草加神社のご神木で締めています。

 

こちらは4冊目ですけど、入れておくカバンが違い、予備的な扱いです。

日枝神社のものです。

猿にゆかりがあるので、この絵柄です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101051141j:image

まだあんまり使ってませんが、押上の飛木稲荷神社と高木神社の印をいただいています。

今後、メインにしようかな?

 

そして、今回購入した5冊目は、神田明神のものです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101051149j:image

本当は、「ごちうさ」のものがあるので、欲しかったんですが、品切れで。

聞いたら発注はかけているそうで、機会があったらまた訪れましょう。

 

神田明神は江戸総鎮守で、平将門ゆかり。

また、秋葉原に近いことから、ITの神様でもあります。

こんなお守りが、ありますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190101053501j:plain

サーバールームにも、神田明神を祀ってあるところが多いです。

火を吹かないように!

 

僕の仕事柄、趣味柄、非常に身近な神様なんですよ。

 

実際、御朱印帳は旅行やお出かけに携帯して、現地でいただくことが多いです。

僕の行動の、縮図でもありますね。

 

もちろん、お詣りは必ずしますよ。

本当は、「写経ぐらいはしなさい!」ではあるんですが…