Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

久伊豆神社の記憶…

今日は、父がどうしても、神社にお詣りしたいと。

僕らの地元で、格式あると言えば、こちらです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201219232803j:image

久伊豆神社

この辺りでは、幾つもある神社ですが、特に有名なのが、「クイズの神様」岩槻と、こちら・越谷の神社です。

「久伊豆=クイズ」と読ませるのに因みます。

 

越谷の久伊豆神社は、八方除けの祈祷をしてくれます。

僕も、受けたことがありますよ。

 

家の新築の時も、ここでお祓いをしてもらいました。

地元では、由緒正しき神社なんですよ。

 

父の目的は、天照皇大神宮のお札。

毎年、こちらのお札を、神棚へお祀りします。

買わないと年が越せない、と言うぐらいの勢いです。

 

僕も、御朱印をいただきましたよ。

最近、出掛けるのがはばかられますから、御朱印をいただく回数が、減ってしまいました。

 

そう言えば、ペットボトルを持ってくれば、良かったですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201219232813j:image

ここの神霊水は、非常に深くから汲み上げたものだそうで、この時期はほんのり、温かみのある水がいただけるんですよ。

 

帰りましょうか。

一つ、この時期に久伊豆神社にお詣りすると、何故か…

 

「車の運転に、ケチがつく」

 

戒め、ということにしておきましょう…