Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号78の記憶…

(敬称略)

この人を、挙げたいかと。

須藤豊

監督/コーチ時代の背番号、78。

(他の番号もあり)

 

現役時代は知りませんが、セカンドベースマンだったそうです。

当時の球団合併でポジションを奪われる形となって、苦労したようですね。

 

監督・コーチとしては、巨人時代が長く、長嶋・王政権下でコーチとして手腕を発揮しましたが、僕の印象としては、1990年からの横浜大洋の監督で、チームをAクラスに導いたことでしょうか。

どっしりとした体に笑顔の写真が多いですが、実は相当な鬼軍曹で、鉄拳制裁を受けた選手も、数多くいるそうです。

 

ちなみに、サラリーマン生活を送ったことも、あるそうです。

長嶋政権下で、最下位の責任を取って、退団。4年間、川口の建材メーカーに勤めたそうです。

それでも、休日になると、日本テレビの解説を買って出るなど、やっぱり野球が好きでたまらない方、だったんでしょうね。