Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

西武の後を追って…

ホークスのコーチが3人も退団、パ・リーグの他の球団に移籍するそうです。

鳥越コーチと清水コーチはロッテへ、佐藤コーチは楽天へ行きます。

 

そりゃあ、痛手ですよ。

ある意味、選手よりも大きい、流出です。

内情から何から、みんな知ってますから。

 

ただ、無理に引き留めず、送り出した球団は、正しかったと思います。

 

思えば、工藤監督もそうだし、その前の秋山監督もそう。

他チームも見渡せば、渡辺久信監督、伊原監督、伊東監督、大久保博元監督(デーブ大久保)、…

 

みんな、西武の選手だったんです。

そう、黄金時代の。

 

ホークスの場合はさらに、根本陸夫氏という貴重な人材を、西武からいただいています。

 

監督としてだけじゃなく、王監督を招聘したこともそう。

もっと言えば、球団の経営そのものを、根本さんから学んだと言っても過言ではないのです。

 

今、こうやってウチのコーチングスタッフが、他チームに引き抜かれるようになった。

これって、すごく名誉なことだと思うんです。

現場の幹部として、選手を育て、見極め、用兵する立場の人たちが、評価されたんですから。

 

リーグ全体の活性化を見据えるなら、尚更のことです。

パ・リーグ全体を底上げして、セ・リーグなんかに負けない、楽しく活気あるリーグになっていくと、いいですね。

 

もちろん、ホークスも負けてはいられません。

新しいコーチとともに、新しいチームを作ればいいんだから。

 

来年もホークスに、そしてパ・リーグに、期待です!