Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

先生の言葉…

今週のお題「思い出の先生」

 

小学1年の時の先生。

女の先生ですが…

口癖は「1年1組が一番下手!」

何かにつけ、けなす人でした。

 

僕らが気づかないような所まで、難癖をつけて。

温かく指導するというよりは、常にイライラしていて、それを生徒にぶつけるような感じ。

怒っていない時は、印象に残っていません。

淡々としていた感じでした。

 

褒めたことなんて、なかったんじゃないかな?

整数しか知らない1年生で、「6、□、7」って穴埋め問題を、間違えて出題したことがあって。

大部分の生徒が途方に暮れる中、誰かが「6.5」って答を出したら、

「1年生で、そんなこと知るもんじゃない!」って、半ば逆ギレ。

プライドを傷つけられたと、思ったのかも知れません。

 

…多分、褒められても印象に残らなかったでしょうね。

それほど、冷たくて不機嫌な印象しか、残らない人でした。

 

この言葉が、僕の先生像を形作ったと言ってもいいぐらい、印象に残りましたね。

強くというか、じわじわと、先生像を形作ったような。

先生と言えば、幼稚園も先生ですが、やはり学校初の先生。

第一印象としては、かなり厳しいものでした。

 

なので、先生に対して、特別な親近感は持っていません。

中には友達のように接したり、結婚までした人もいましたが、僕にはそういう気は全くありませんでした。

 

…その割には、友達には教職関係の人が、結構いるんですけどね。。。

何故なのかは、不明です…。

 

ちなみに…

実はこの先生、この年で先生を辞めて、結婚したそうです。

愛する人も、いたようです。

 

2年生は、引っ越しで転校して、別の小学校でした。

今度は男の先生。

ひょうきんな先生で、生徒には人気がありました。

 

そんな中で、図工の作品を評したことがあって。

図工なんて苦手で、この時も、そんなにいい出来ではなかったと思いますが…

この先生、

「おぉ~よくできた!(韓隅錦矢)くんはAだ!」

 

この学校は、「A・B・C」評価でした。

多分、敢えて褒めてくれたんでしょうね。

転校生だから、なじめるようにと。

この学校は2年単位のクラス替えで、2年からの転校は、既に出来上がったコミュニティーに入っていく、難しさがありました。

そんな、配慮だったと思います。

 

6年の先生は、

「もたもたしていると、電車に乗り遅れるよ!」が口癖でした。

ぼやぼやして、機を逃さないがための、叱咤だと思いますが、この先生の価値観だったんでしょうね。

僕自身は大学で、レールからは外れることになりましたが、今は復旧以上の人生かなって、思っています。

それも、いろいろな縁や、ラッキーもあっての、今だと思います。

自分の力だけではなくね。

そういう所も、人生の面白いところだと思っています。

 

中学3年の先生も、名物と言われていた先生でしたね。

生徒にも人気があったと思います。

でも、印象に残った言葉は、

 

「3年4組は、多くの血が流れた…」

 

別に、クラスが荒れていたわけではありません。

高校受験の時の、先生の感想でした。

 

高校受験って、大学ほど倍率が高いわけではありません。

それだけに、浪人となると、人生に与えるダメージが大きいです。

滑り止めに私立高校も受けますが、経済的に負担が大きくなりますしね。

なので、ほとんどの先生が、「確実に合格できる学校」を勧めます。

 

でも、この先生。

レベル的には厳しい学校でも、受けたいと申し出た子には、受けさせたんですよね。

チャレンジさせたんです。

 

もちろん、見事合格した子もいましたが、残念ながら上手く行かなかった子も、何人かいて。

他のクラスは、ほぼ全員が公立高校に合格していましたから、目立ったんです。

 

それでも、この先生はチャレンジさせたことを、自らの誇りにはしませんでした。

「立派に挑戦したんだから、胸を張れ!」なんてことは、言わなかったわけです。

 

人生においても、大きなチャレンジする機会はそうはなく、それを中学生という若い段階でさせたことには、今思っても、大きな意義があったと思います。

でも、それは当事者でない者の感想。

チャレンジがもたらした結果は、生徒にとっても家族にとっても、厳しいものになったと思います。

 

「チャレンジの代償は、こういうこともある」と、言ってしまえばそれまでですが、中学生の教え子や家族にとっては、受け入れられないほどの、大きなことだったと思うんですよね。

そんな、実際に厳しい結果を受けた子への、配慮だったと思いますし、ゴーサインを出した自らも、その結果を受け入れて、苦汁を舐めた言葉だったと。

「公立高校に合格させられなかった」という、責任をにじませた言葉だったと思います。

 

先生の誇りとともに、辛さや厳しさを感じさせた、心に刻まれる言葉でした。

忘れられない言葉です。

 

ここまでの先生は、いずれも担任だった先生です。

高校3年生で、生徒指導や野球部監督も兼務していた、体育の先生の言葉は、その後の人生にも大きく影響しました。

それは、

 

「結果にこだわれ」

 

一度も授業を受けたことがない先生でしたが、この高校で一番印象に残ったのは、この言葉でした。

 

そう、学生時代は、基本的には勉強を重ねた努力が、結果と同じぐらい、認められる世界でした。

内申書とかも、学習態度が重視されますしね。

 

一方、社会に出ると、求められるのは「結果」です。

いくら過程で頑張っても、それだけは評価されない。

「頑張ったんだけどね~」で、終わってしまいます。

 

いい結果を出さないと、そもそも評価の対象にならないんです。

 

進学校なので、多くの人が大学へ行く高校でしたが、中には就職する人もいますし、大学に行けば、アルバイトもするでしょう。

その大学だって、自ら進んでの研鑽をしないと、研究で上には行けません。

大学を卒業すれば、みんな社会へ出るわけです。

 

これからの世界は、「結果が全て」。

逆に言えば、「いい結果を出すには、どうしたらいいか?」という考え方、行動でなければならない。

「頑張っていれば、誰かが見てくれる」時代は、高校卒業で終わるわけです。

 

このことを、高校最後の卒業式で、教え諭した言葉だったと思います。

 

ビジネスの世界は、厳しい反面、結果が出ればうれしいし、出なければ悔しい。

そして、次の機会にはああしよう、こうしようと、工夫もします。

徐々にではありますが、そういうサイクルを身につけられたのは、根底にこの言葉があったからかなって、思います。

 

まぁ、うつになってから、「過程にもこだわること」を、覚えましたけどね。

「結果が全て」は、あくまで仕事上のこと。

プライベートにそれを持ち込むと、人との関係はギクシャクし、生活も上手く行きません。

 

プライベートは過程も重要だと再認識して、両立して今があります。

一つのことに両方を求めるんじゃなく、目的によって、どっちを重視すればいいか、選べばいいわけです。

 

あと、もう一つ…

「結果オーライを喜べ」も、この言葉から派生した考え方ですね。

これは仕事にも、プライベートにも通じる考えです。

 

以前は、他力本願で上手く言っても、何か気持ち悪くて、喜ぶ気になれなかった。

でも、「結果がよければ、それはそれで、喜んで受け入ればいいんじゃないか?」と。

こう思えるようになったのは、うつからの回復過程で、いろいろ結果が出た時期があったからでした。

他力本願でしたけどね。

それを認めないのではなく、受け入れることで、随分楽になって、次へ進むことができたと思っています。

「結果」への意識が、こうさせたのかなって、思います。

 

先生と関わるのは、幼稚園や大学まで入れても、多くの人が20年弱です。

でも、子供が劇的に成長を遂げて、大人になっていくのが、この時期です。

 

この時期、親族以外で最も近い間柄の大人って、やっぱり先生だと思うんですよね。

先生から受ける影響は、非常に大きいものがあると思いますし、僕も何人もの先生と触れあってきて、そう感じています。

血と肉になるようなね!

 

いろんな先生に出会えたことを、感謝しております。